オーストラリア 山火事

 今日のテレビで、オーストラリア、ビクトリア州での山火事のニュースを見ました。

ニュースの概要
「オーストラリア南東部ビクトリア州で起きた大規模な山火事で、警察当局は8日、死者は65人、焼失した建物は600棟以上に上ったと明らかにした。

 ラッド首相は同日、消火活動支援などのため陸軍に出動準備を命じるとともに、メルボルン北方の被災地に入った。メルボルンなどでは8日午前、雨が降り、気温が20度台に下がったが、鎮火には数日かかる見通し。

 地元メディアによると、メルボルンの北方を中心に同州の九カ所に広がった山火事の被害地域は約十万ヘクタール。建物の90%が焼失した町もあった。

 同州では真夏を迎えた1月末から記録的猛暑となり、地元メディアによると、メルボルンの7日の気温は過去最高の46.4度。同国南部はここ数年の干ばつで乾燥しきっており、強風も重なって被害が広がった。」


ビクトリア州と言えば、一昨年、メルボルンの画廊で三人展を企画してくれた、アリステア ホワイト さんが住んでいるところでは有りませんか。しかも、彼は山地に住んでいると言っていました。
心配していましたが、今夕、無事とのメールが入りました。ホワイトさんをご存知の方はご安心下さい。
現地ニュースからでもダウンロードしたような写真が添付してありました。

ホワイトさんのメール(私にでもわかる英文です)
Dear Yamauchi san
Bad fire in Victoria. We are OK – safe.
I send a picture
Regards,
Alistair

オーストラリア 山火事_c0081499_20401137.jpg


オーストラリア 山火事_c0081499_2039850.jpg

by yamauchi-bizen | 2009-02-08 20:47 | その他 | Comments(5)
Commented by ceramistbamboo at 2009-02-08 21:49
ウチの裏も山なので人事ではありませんが、スケールが違いすぎです。
Commented by 足柄山の天狗 at 2009-02-09 08:07 x
「メルボルンの7日の気温は過去最高の46.4度。」この気温の高さにはびっくり。
私も山の中ですが、わが分譲地では、火事がほとんどありません。ありがたいことです。地震も年中ありますが、大きな被害はありません。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2009-02-09 09:10 x
TVで見ました、そのニュース。カンガルーが火を避けて、走っていました。日本では火災シーズンは真冬ですが、あちらは真夏なんですね。確か、自然発火でよく山火事があると、あちらの人に聴いた事があります。
Commented by アーネスト at 2009-02-09 10:50 x
 僕も、北部のケアンズからグレートバリアリーフ辺りを旅行した折、街の周囲の数箇所の山から煙が立っていましたし、夜は山が燃えているのが見えました。ほとんどは自然鎮火に任せるそうですが、今度のはとんでもない規模のようですね。 
Commented by yamauchi-bizen at 2009-02-09 11:48 x
Bambooさん、最近、近所で火事がありました。(と言っても昨年ですが)火事は久しぶりですが、全焼で片付けが大変でした。火事は怖いですねー。

足柄山さん、「天災は忘れた頃にやってくる」で、いつ来るか分かりませんよ。「備えあれば憂いなし」にしておきましょう。

茶碗屋さん、あちらの植物で、火事に会わないと発芽しない種があるのをTVで見ました。山火事はよくあることのようですね。

アーネストさん、今朝のニュースでは、焼死者が100人を越えた、と言っていました。凄いですね! 又、心配になりました。
<< メモリ 増設 冬の花 >>