久しぶりの 京都

 私は、還暦ははるかに過ぎていますが、京都時代の同年配から、ミニ同窓会「アラ還の会」の案内があり、久しぶりに京都に行きました。

 会に先立ち、先ず、集まったのは、四条 西木屋町の喫茶「フランソワ」、びっくりしまた。昔のままです。
当時から、レトロ調で有名だったのですが、ウエイトレスさんの制服まで昔と同じでした。
 ・ 喫茶・フランソワ
久しぶりの 京都_c0081499_1023339.jpg

 ・ 集まったメンバー、還暦ですので「赤」で決めている方も・・・ ・・・
久しぶりの 京都_c0081499_1025940.jpg

 ・ 時間も近づきましたので出ましたが、京都の路地は変わっていませんね。
夕闇せまる、西木屋町四条下ルの通りです。
久しぶりの 京都_c0081499_1031012.jpg

 ・ 団栗橋 → 祇園 花見小路 → 東山安井 と、歩き高台寺近くの会場、THE SOUDOH(The Garden Oriental Kyoto)に着きました。THE SOUDOHは英名ですが、日本画の巨匠・竹内栖鳳の私邸「東山艸堂」を改造したレストランで、八坂の塔を見下ろす素晴らしいロケーションの地にあります。 会場に入るお仲間達、桜の花もチラホラと咲いています。
久しぶりの 京都_c0081499_11191242.jpg

 ・ 集まったメンバーは26名。先ず、シャンペンで乾杯。
久しぶりの 京都_c0081499_11245647.jpg


 二次会はこれも懐かしい、熊野神社近くのジャズ喫茶(ジャズ バー?)・ヤマトヤへ、たっぷりウイスキーをいただきました。
by yamauchi-bizen | 2009-03-24 11:43 | その他 | Comments(7)
Commented by ishidenen at 2009-03-24 12:18
京都でこれだけ集合されたとは素晴らしい。
レトロな町でレトロな方々(失礼)、うらやましい限りです。
我々もこの夏「アラ・シックスティー」の会を企画中です。
会場からしておしゃれとは無縁なサバイバル生活の様相になっています(笑)
Commented by okadasakura at 2009-03-24 15:41 x
御教示感謝。ウマクいきました。ご旅行、京都でしたか。田舎暮らしでは、京都の地名も良くわかりませんが、夜の京都、ウラヤマシイ限りです。加藤トキコの父親(本人か)が経営するレストランが、このビルの何階にある、と言う場所を歩いたことがあります。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2009-03-24 16:42 x
お疲れさまでした。ウン十年振りの人も有り、話が尽きませんね。二人共まあ一応、日付けが変わる前にホテルへ帰り着いた訳ですから、「まともな還暦オヤジ?」の帰還と言う事でしょう。京都のジャズスポットも聴けば、壊滅に近い状況だそうです。ああ!淋し!
Commented by yamauchi-bizen at 2009-03-24 18:27
Ishiden亭主殿、貧乏なやきもんやが多い、このメンバーが、この様な会場でするのは初めてです。いつもは恩師の家に集まっていました。

okadasakuraさん、うまくいって良かったですね。検索したところ、東山区縄手通四条上ルに建つ、鴨東ビルにある、ロシア料理店「キエフ」だそうです。加藤登喜子の家族が経営しているそうです。

茶碗屋さん、ご苦労様です。翌日はどうされましたか。私は大阪・ナンバに用事が有り、日本橋電器街、黒門町市場などをウロウロしました。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2009-03-24 20:08 x
翌日は月曜日で、一般美術館は休みなので、同大裏の相国寺の承天閣美術館へ行きました。田舎のビンボー茶碗屋は、中々「京の都」へ行けませんので、「尻に火」状態を棚に上げての「独り勉強会」でした。
Commented by 足柄山の仙人 at 2009-03-25 08:41 x
美濃の茶碗屋 さんも京都時代のお仲間なのですね。
「還暦ですので「赤」で決めている方」が、美濃の茶碗屋 さんだと楽しい。(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2009-03-25 20:50 x
茶碗屋さん、独り勉強会!素晴らしい。 私は梅田で、独り飲会(夕方ですが)でした。

足柄山さん、茶碗屋さんは、残念ながら「赤」で決めている人ではなくて、左列一番奥のほとんど見えない人です。
<< 春の花々 自転車のペダル交換 >>