盛岡冷麺 / ピリ子

 知人のミッチャンが、盛岡冷麺の店を始めたと聞きましたので、行ってみました。
店の名は「ピリ子」、場所は岡山市天神町、明日香画廊の東隣です。

盛岡冷麺は初めてでしたが、美味しかったです。メニューは他に 餃子、チャーハンなどもあり。

 ・ 店の玄関、2階もあります
盛岡冷麺 / ピリ子_c0081499_81769.jpg

 ・ 麺は普通の中華麺とはちがい、腰のある、しっかりた麺です。スイカ、キムチなどが付いています
盛岡冷麺 / ピリ子_c0081499_854717.jpg

※盛岡冷麺 ピリ子/岡山市天神町10-18 (定休・月)
by yamauchi-bizen | 2009-06-06 08:19 | 食物 | Comments(6)
Commented by 足柄山のムササビ at 2009-06-06 08:26 x
美味しそうですなあ。食べたい。エビスビールを飲みながら、食べたい。(笑)
自宅の池に、ネットを張っても、水糸を張り巡らしても、アオサギが毎日来ます。毎日、それを追っ払う。アオサギは私のボケ防止に貢献してくれています。(獏笑)
Commented by okadasakura at 2009-06-06 12:00 x
お店は冷麺のみですか。文化センターに出向いた時、立ち寄れます。
是非、味わってみたいですね。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2009-06-06 13:00 x
おっつ!盛岡冷麺うまそ~すね!似ていると言われる韓国冷麺は、焼肉の仕上げに良く食べましたが、盛岡冷麺は残念ながら、まだ食べた事がありません。入っている具も似ていますね。タマゴにキムチは同じですが、韓国冷麺はスイカではなくナシだったと思います。
Commented by yamauchi-bizen at 2009-06-06 19:48 x
足柄山さん、目ざとい!ビールを飲みながら、冷麺を食べているのがバレてしまいました。美味しかったです!

okadasakuraさん、ミッチャンはO画伯の教え子で、創元会に出品しています。

茶碗屋さん、そう言えば盛岡冷麺は韓国系ですね!ウェッブ検索してみると、韓国冷麺の日本版のような事が書いてありました。
Commented by アーネスト at 2009-06-08 10:55 x
  盛岡冷麺は倉敷駅前の一番街の「スグリ」という店でも食べられます。 この岩手料理の店の娘さんもO画伯の教え子で、大変繁盛しています。最近は店が手狭になっていましたので、岡山にチェーン店を出したのかなー 
Commented by yamauchi-bizen at 2009-06-08 12:48 x
アーネストさん、その「すぐり」の娘さん、ミッチャンが始めました。又、ウェイターをフレンドハウスの息子さんがやっていますよ。
<< 手入れ 貴志 勉 陶展 >>