ホウネンエビ !

 皆さん、ホウネンエビ(豊年蝦) と言うエビ(?)をご存知ですか。 と言う、私も知らなかったのですが、3年ほど前、家の前の水田にいるのを友人に教えてもらいました。

 昨日、田を覗いてみると、いっぱい居るではありませんか。昨日は雨が降っていたので、今朝、撮しました。

 ・ オタマジャクシの向こうに、メダカのように見えるのが、ホウネンエビです。
c0081499_9224661.jpg


 ・ 網ですくい、発泡スチロールのトレイにのせて接写、大きさは数ミリです。
c0081499_9243128.jpg


 ※ホウネンエビについて、詳しく知りたい方は
            ↓
 http://homepage3.nifty.com/f-page/kima/ikimono2/hounen4.html
by yamauchi-bizen | 2009-07-02 09:27 | 自然 | Comments(8)
Commented by アーネスト at 2009-07-02 10:27 x
 つい最近のテレビ報道でホウネンエビを知りました。今年は全国的に繁殖していて、注目されているのでしょうか。 HPを読みますと、学名に日本の沼の名が付いているようです、日本人が発見したのでしょうか。姿が涼しげで愛嬌があって夏向きです。 金魚と一緒に飼うと餌にされてしまいますかねー。 
Commented by okadasakura at 2009-07-02 12:02 x
豊年エビ。当方、稲作をやっていた当時、草取りの際、見かけました。
農薬で、どうなったのか、今、思います。収穫の頃は、水がないので、卵の状態で、地中で冬を越した、のでしょうか。
Commented by ishidenen at 2009-07-02 21:41
我が家の水田にはカブトエビが多いようです。
まさにミニカブトガニみたいです。豊年エビまた確認してみます。
Commented by yamauchi-bizen at 2009-07-02 22:15 x
アーネストさん、ホウネンエビは約1ヶ月しか生きないそうですので、飼うのは無理ではないでしょうか。

okadasakuraさん、ご存知でしたか。私は最初見たとき、メダカかと思い、すくってみると変な物なのでなんだろうか、と思っているうちに居なくなりました。その後、友人が名前を教えてくれました。

Ishiden亭主殿、カブトエビは以前、長船の水田で見たことがあります。まさに名の如く、兜エビですね。ホウネンエビとカブトエビは生態が似ているそうです。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2009-07-03 18:01 x
初めて拡大画像を見ました。かなり子供の頃は、田んぼの近くで遊びましたが、これは見かけませんでしたね。昔から居たんでしょうか?尻尾の先の赤い色が可愛いですね。~金魚は、其の辺りが出所でしょうね。
Commented by yamauchi-bizen at 2009-07-03 18:09
茶碗屋さん、昔はいなかったと思います。そして、タガメ、アメリカザリガニなどは見かけなくなっていますので、生態系が変わってきているのかも。
Commented by 足柄山のカワエビ at 2009-07-04 08:52 x
これはきれいなエビですね。びっくりしました。足柄平野では、見かけません。我が家の池には、カワエビがいますが、このエビも欲しい。
Commented by yamauchi-bizen at 2009-07-04 14:07 x
足柄山さん、このエビは1ヶ月ほどしたら、居なくなりますので、飼育は出来ないと思います。ホウネンエビは全国で見られるそうです。
<< ウナギ釣り アイガモ農法 >>