加茂市から 東京へ

 加茂市 「山内堂」での個展は14日までですが、12日(日)の夕までの在廊で、東京経由で岡山に帰る予定でした。が、折角の機会ですので、東京に一泊することにしました。

 ・長岡から上越新幹線「で東京へ。乗ったのは2階建新幹線、Max とき・340 
加茂市から 東京へ_c0081499_2042191.jpg


 
 東京在 友人のS君を呼び出し、一度行きたかった、深川高橋の泥鰌屋「伊せ喜」でドジョウ鍋を食べました。「伊せ喜」は珍しい木造平屋の店で、下足札があったりして、江戸情緒たっぷりのでした。
 ・食べた、ドジョウの丸鍋、これで二人前です。
加茂市から 東京へ_c0081499_20531198.jpg

 ・これは、さらしクジラ(関西ではオバイケ)、酒は初孫(山形市)
加茂市から 東京へ_c0081499_20571610.jpg


 翌日、13日は月曜日ですので、美術館は全て、休み(残念)。 銀座の画廊、デパートなどを覗いて、上野 アメ横で買い物をして、早めに帰りました。
加茂市から 東京へ_c0081499_20595197.jpg

by yamauchi-bizen | 2009-07-14 21:09 | 出かける | Comments(6)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2009-07-14 21:45 x
今日は茶碗屋の工房内で33度、きっと外気温は35度超えの猛暑日だったと思います。「伊せ紀」さんは、小粋なお店ですネ。ドジョウは、ウナギより簡単に獲れますよね。今度、自分でも「鍋」にトライしたらどうですか?
Commented by ceramistbamboo at 2009-07-14 22:08
ドジョウ鍋美味しそうですね!
同じドジョウを使った柳川鍋は食べたことがありますが、ドジョウ鍋はありません。
Commented by okadasakura at 2009-07-15 16:09 x
ドジョウ。珍味。ドジョウ鍋はどんな料理ですか。二人前の沢山のドジョウ。味が付いたものが、並べてあるのですか。ドジョウのみ食べるのですか。オバイケは子供の時より、しばしば、食べました。珍味は寿命を延ばすといいます。
Commented by yamauchi-bizen at 2009-07-15 20:52
茶碗屋さん、伊せ喜は、まさに池波正太郎の世界です。ドジョウはいなくなったので穫れません。泥鰌は名の如く、土の溝が無くては生きられません。

Bambooさん、丸鍋の他に、開きも食べたのですが、とても美味しかったです。岡山には どぜう屋がありません。

okadasakuraさん、丸鍋は下味を付けたドジョウを多量の刻みネギをのせ、煮て食べます。開きは、開いて、頭、骨を取ったドジョウをゴボウ、焼豆腐などと煮て、好みで生卵と食べます。(こちらは初心者向)
「珍味は寿命を延ばす」、いい言葉ですね! 私は変わった物が食べたい、ややゲテモノ喰いの気があります。
Commented by 足柄山のコイ at 2009-07-17 08:30 x
深川高橋の泥鰌屋「伊せ喜」、さすが山内さん、いい店を知っていますね。私も食べに行きたい。ネットで検索したら、地図も出ていた。よし、食べに行こう。そして、ブログに載せよう。(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2009-07-17 09:21 x
足柄山さん、ドジョウ鍋は浅草の「どぜう 駒形」や「飯田屋」も有名です。
私は行ったことがありますので、今回は「伊せ喜」にしました。
<< ダリア / カサブランカ 新潟 加茂市 / 山内堂 >>