オキザリス

 家内が作っているオキザリスの秋~冬咲きの花が咲いていますので、撮してみました。
オキザリスはカタバミ(酢漿)科の植物で、色々な種類があります。

 ・ オキザリス バリアビス/ローズ、この花は色、形とも酢漿草に似ていますが、大きいです。
オキザリス_c0081499_21195919.jpg


 ・ オキザリス バリアビス/ホワイト、です。
オキザリス_c0081499_21213659.jpg


 ・ オキザリス バーシカラー 、オキザリスの花は日が出ると咲き、陰ると閉じますが、バーシカラーはグルグル巻きのキャンディーのような赤い蕾がきれいです。花はとても小さい。
オキザリス_c0081499_21245748.jpg

  ※以前アップしたバーシカラーの写真がありますので、リンクしておきます。(こちらの方が蕾での状態がわかり易いです)

 ・ オキザリス フラバ、黄色の花が綺麗ですが、葉は酢漿草のようにハート型ではありません。
オキザリス_c0081499_21275153.jpg

by yamauchi-bizen | 2009-11-14 21:29 | | Comments(4)
Commented by okadasakura at 2009-11-14 22:41 x
キレイな写真。カタバミ。貴方のカタバミはスバラシイものですが,当方のカタバミ、色んな植木鉢に生えて、困っています。根は細長く、全部、抜くのが大変です。
Commented by 足柄山のオキザリス at 2009-11-15 07:50 x
我家の庭にも、同じ花があるのかなと、見てくるとありました。同じ花が。
ヤマタノオロチと、足柄山のヤマンバは、趣味が似ているのかもしれませんね。(笑)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2009-11-15 08:57 x
何時もながら、デジタル花図鑑綺麗ですネ。我が家は、オキザリスと縁が薄いようです。数度購入しましたが、その度に何となく消えて行ってしまいます。世話人さんの不在時は、やきもんやサンが花の水遣りと、居候の餌遣りですか?
Commented by yamauchi-bizen at 2009-11-15 10:39
okadasakuraさん、普通の酢漿草は見あたりません。子供の頃は花(茎)を食べました

足柄山さん、ヤマタノオロチとは誰のことでしょう? ヤマンバは判りますが。

茶碗屋さん、花の事は全くわかりませんが、耐寒性の弱い種類は、冬場は室内に入れなくていけないようです。家内が不在の時は水遣りをします。
<< 中華料理店で、ボジョレー ヌーボー 屋根屋さん! >>