猫と薪ストーブ

 寒波の襲来も、薪ストーブのおかげで仕事場は春の如きです。

 居候のチビ猫は時々、仕事場に遊びに来ます。
薪ストーブの炎と、パチパチとはぜる音を怖がっていましたが、今は慣れて平気になり、一番暖かい場所で居眠りです。

猫と薪ストーブ_c0081499_10183327.jpg

by yamauchi-bizen | 2010-01-16 09:48 | その他 | Comments(8)
Commented by アーネスト at 2010-01-16 10:33 x
 犬は喜び庭駆け巡る 猫は炬燵で丸くなる・・・ 外は寒くても、薪ストーブの傍は暖かいでしょうね。それにしても、この寅のような猫(どら猫ではありません)は山内家の居候猫にしては悠然として安寧な心境に浸っている風情です
Commented by okadasakura at 2010-01-16 11:59 x
猫。安心しきって、寝ていますね。毛並みもきれいで、夜も良い場所で、睡眠をとっているのでしょう。猫と一緒に、作陶。良い作品が、沢山できること、お祈りしています。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2010-01-16 12:49 x
いよ~グッド・ショット!と言ってもゴルフではなく、画像です。流れ猫・チビ虎君、猫世の春ですネ。一宿一飯の恩義は感じて居ないでしょうね。彼は山内一家の客分で幸せです。暖かな場所だと、猫は赤鼻になりますね。
Commented by yamauchi-bizen at 2010-01-16 19:59 x
アーネストさん、まだ子供(子猫)ですので、甘えて遊びに来ます。オスですので、その内ドラ猫になるでしょう。

okadasakuraさん、有り難うございます。猫は、夜はどこで寝ているのかわかりませんが、毎朝ふるえながら寒そうにしていますので、良い場所ではないと思います。

茶碗屋さん、半野良猫ですので、いつもビクビクしていて、ちょっとの音でも目を覚ましますので、そっと撮しました。私もうまく撮せたな!、と思っています。
Commented by ceramistbamboo at 2010-01-16 21:15
ウチも薪ストーブのおかげで、寒い今年の冬も工房は快適です。
でも例年より薪が要りそうです。
Commented by yamauchi-bizen at 2010-01-17 20:44
Bambooさん、本当に今年は薪(私の場合は端材)がどんどん要ります。端材はいくらでも有るので、心配ないのですが。
Commented by 足柄山の野良猫 at 2010-01-19 08:23 x
仕事をしながら、ストーブのそばで眠るネコを見る。のんびりしていていいですなあ。
今朝は、仕事場の窓の外の庭で、ヒヨドリが朝まいたリンゴの芯を食べています。のどか。
Commented by yamauchi-bizen at 2010-01-19 20:55
足柄山さん、猫はのんびりしていますが、私は仕事が進まず、焦っています。
この猫は、居場所に陽がささなくなる4時半頃にになると、暖まりに来ます。
<< 原土の粉砕 ハリガネ(針金) >>