「偏愛京都」 マツモトヨーコ

 大阪生まれ、東京在の洋画家・マツモトヨーコさんのエッセイとイラストの文庫本、「偏愛京都」を本屋で見つけて買いました。

 「偏愛京都」は、朝日新聞に1ヶ月に一度、連載されていたので時々読みましたが、この文庫本は他の雑誌に書いた物や、新たな書き下ろしもつけ加えてあります。
京都の愛すべきB級遺産、庶民的な商店街や店などを、お手のもののイラスト入りで描いています。時代はやや違いますが、同じ大学に通ったので、懐かしい風景なども書かれていて面白かったです。

 又、マツモトヨーコさんはブログも書いていて、時々覗いてみますが、大阪人らしく、ミーハーな所がなかなかです。
  ・ マツモトヨーコの海豚亭通信 http://plaza.rakuten.co.jp/matsumotoyoko/

「偏愛京都」 マツモトヨーコ_c0081499_10124615.jpg

        偏愛京都/小学館文庫/¥750
by yamauchi-bizen | 2010-02-15 10:20 | その他 | Comments(5)
Commented by okadasakura at 2010-02-15 11:21 x
当方も朝日なのですが、残念、一月一度を見ていません。次回は、注意して、読んで見たく考えています。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2010-02-15 12:43 x
マツモトさんブログは、過日覗いた事があります。軽妙な語り口と、何でも面白そうな事は、逃さないぞ式の好奇心が立派です。昨年は何度か京都へ行く機会があり、街の中も歩いて見ましたが、雰囲気は大分変わりましたね。今は昔の物語が多くなりますね(淋)。
Commented by yamauchi-bizen at 2010-02-15 20:04 x
okadasakuraさん、この「偏愛京都」の連載は昨年おわり、今は「マツモトヨーコの東京だより」シリーズが、月一(第4木曜日)掲載されています。

茶碗屋さん、本には、美大の丸池、学食、バイキン食堂のことなど書いてあり懐かしかったです。(やや、楽屋落ち気味ですが)
Commented by 足柄山の仙人 at 2010-02-17 07:15 x
朝日新聞をとっていますが、読んでいません。
私は「佐伯泰英」の文庫本を、古本屋で安く買って読んでいます。(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2010-02-17 09:34 x
足柄山さん、朝日新聞大阪本社版なので、関東版(東京本社版)には載っていないと思われます。
活字中毒気味なので、私も、BOOKOFFで古本を買い込んでいます。
<< 冬の野の花 汲出の水挽 >>