スミレ

 近所で、スミレの群生を見つけました。どういう事はありませんが、得をした気分です。

 種類を調べて見ると、葉が丸いので帰化植物の、アメリカスミレサイシンであろうと思います。

スミレ_c0081499_10512571.jpg

※追記
 家内に見せたところ、このスミレは12,3年前から我家で作っている、「ニオイスミレ(別名:スイートバイオレット)」が広がったのだろうとのことです。
確かに、匂いますし、ランナーで伸びているのでニオイスミレでしょう。
by yamauchi-bizen | 2010-02-27 11:01 | | Comments(6)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2010-02-27 13:06 x
「春の野にすみれ摘みにと来し我そ、野を懐かしみて一夜寝にける」(山部赤人)山内さんは、得をした気分だけでしたが、赤人さんは「何か特別」な得をして、「お泊り」をしたと詠っております。下賎な茶碗屋の深読みでしょうか?朝ビックリして飛び起きたとは、まさか詞書に書いてありませんよね。美濃の野にはタチツボスミレの群落があります。
Commented by ceramistbamboo at 2010-02-27 20:24
ここ数日暖かいので、もうスミレが咲いてるんですね。
こちらは、ウチの裏の梅がやっと咲きだしました。
Commented by アーネスト at 2010-02-28 07:47 x
 スミレの花 咲くころ ・・・ 待ち遠しかった春の息吹が感じられるようになりました。 我が家の庭の椿にメジロが飛んできています。 サンシュユの黄色い花も開花しています。 
Commented by yamauchi-bizen at 2010-02-28 12:40
茶碗屋さん、教養がにじみ出ていますね!赤人さん、スミレを口実に妾宅に行ったのかも。しかし、当時は妻問い婚だったので妾宅は無しか!

Bambooさん、スミレは寒さに強いのか、早くから咲いているようです。本格的にはこれからでしょうが。

アーネストさん、我家の椿にも、メジロが来ています。他の鳥も(名前がわかりません)。 明日から3月、県北ではアテツマンサクも咲いているでしょうね。
Commented by 足柄山のタチツボスミレ at 2010-03-01 07:06 x
帰化植物の、アメリカスミレサイシンですか。珍しいですね。初めて見ました。庭のスミレはまだ咲いていません。早く見たいです。
Commented by yamauchi-bizen at 2010-03-02 09:12
足柄山さん、追記でも書きましが、このスミレは、「ニオイスミレ」でした。
アメリカスミレではなくて、欧州、or アフリカ原産だそうです。
<< デジタル ノギス 川魚専門店 「光吉商店」 >>