新しいパソコン!

 今使っているパソコンは、8年近く前に買ったWindowsXP搭載のVaio(sony製)ですが、大きなサイズの画像の処理中や、サイト閲覧中にフリーズしたり、動きが遅かったりしますし、HDDの音が出るようになりました。Windows7も出たことですし、新しいパソコンを購入しました。

 BTO(Built To Order)の、M コンピュ-ターのサイトからの購入しましたが、思いの外、安価でした。
主なスペックは、CPU : Core i7-930(2.80Ghz)、 メモリ : 3GB(トリプルチャンネルDDR3-SDRAM)、 HDD : 500GB×2、 グラフィックボード : Gefore GTS250ですが、古いソフトやフリーソフトも使っていますので、整合性を考えて、OSは32Bit版です(残念ながら)。

 モニターは一番人気の、BENQ 24インチワイド(1920×1080)を最安店から購入しましたが、2週間待ちでやっと届きました。
 早速、繋いで立ち上げましたが、端子も DVI、eSATAなどと、今までのモノと違いますし、M コンピュ-ターのマニュアルはとても簡単な物で判りづらくて大変でした。

 動かしてみると、Windows7はとても便利な機能が付いていて、設定や、ファイルが「転送ツール」を使って簡単に転送できました。当分は並べて、両方共使う予定です。

   ・ 新しいパソコンです!
新しいパソコン!_c0081499_12351965.jpg




 
by yamauchi-bizen | 2010-03-13 12:41 | その他 | Comments(12)
Commented by ishidenen at 2010-03-13 14:56
知らぬ間に着々とやってましたね。
近々のぞきに行きます。
早いんでしょうね、そして「セブン」とやらが楽しみです。
Commented by ceramistbamboo at 2010-03-13 20:11
いいですね!最新のパソコン!
先日、友人がPCを買うのに相談を受け
M コンピュ-ターも候補に上がりましたが、
結局、Y電気のBTOにしました。
店頭購入なので送料もかからず、5千円引きセール期間で最安でした。
僕も、7の早さを見て導入を考えています。
Commented by yamauchi-bizen at 2010-03-14 10:56 x
Ishiden亭主殿、インテル core i7-900シリーズは4コア、8スレッドの最速CPUですので、早いですよ!

Bambooさん、8年ぶりの新パソコンなので、戸惑うことも多いですが、セブンはとても使いやすいです。本体、モニターともに安かったです。
Commented by 足柄山のツクシ at 2010-03-15 07:46 x
山内さんは全部自分でできる。すごい。いつも感心いたします。
我家には、パソコンに詳しい娘婿や、娘がいるため、私はキイボードをたたくだけです。(笑)
Commented by アーネスト at 2010-03-15 10:32 x
畳とパソコンは新しいほど良い・・・?!
小生はXPの前のミレニアム版を永く愛用しています。今も十分機能しますし、馴染んだ道具は手放し難いです。 ウインドウズ7は早いようですね、( ウルトラ7並みですか )
Commented by yamauchi-bizen at 2010-03-15 11:31
足柄山さん、普通、パソコンを使う人は自分でします。キーボードを叩くだけの足柄山さんが特殊です!

アーネストさん、ウルトラ 7 とは古いギャグですね!(懐かしい) 新しいPC(7)と、古いPC(XP)を並べて使っていますが、どうしても新しい女房ではなかった、新しいPCの方を使う回数が増えます。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2010-03-15 19:48 x
羨ましくて、指を咥えていています。ジーッと画像を見ていると、ヨダレが出てしまいます。アへーッツ!Mコンピュターのサイトも見ましたが、目下4月初めからの個展に向けて、尻に火が点いており、目が泳いでしまいます。4月に入ったら、落ち着いて考えようと思います。
Commented by okadasakura at 2010-03-15 20:10 x
当方のPC,やっと始動。また。よろしく。容量、1テラバイト。使いこなせるか?乞うご指導。
Commented by yamauchi-bizen at 2010-03-15 20:47
okadasakuraさん、復活(?)おめでとう御座います。又、コメントをよろしくお願いいたします。
Commented by yamauchi-bizen at 2010-03-16 21:40 x
茶碗屋さん、私も4月の窯詰、窯焚で焦っていて、パソコンに触る余裕なぞないんですが・・・・・・・。
Mコンピュータのサイトを見ていると、欲しくなるでしょう!
Commented by ceramistbamboo at 2010-03-19 23:21
よく見ると、かなり高スペックマシンですね!
これなら3DゲームもOKですよ。
ウチの7導入マシンはCeleron 430なので
一昔前のPentium4 3GHzと同等です。
Commented by yamauchi-bizen at 2010-03-20 08:56
さすがBambooさん、そうなんです。無理をしてハイスペックな物を買い、10年ぐらい使うつもりです。(10年は無理か)
<< 火屋(ほや) を作る 「伊部西大窯跡」周辺の発掘調査... >>