THE KOTSUTSUBO 展 & 窯出し御案内

 例年、GW期間中に、ギャラリー森で開催していました、グループ展の今回のテーマは異色の「骨壺」で、備前焼陶芸家に岡山県在住の陶芸家(染付、白磁、粉引)3名を加えての展観です。
 明日(4/29)から、5月9日までですので、機会がありましたらご覧ください。
骨壺だけではなくて、香炉、香立、香合なども有ります。
THE KOTSUTSUBO 展 & 窯出し御案内_c0081499_22424147.jpg

 ・ギャラリー 森/備前市伊部1672-1(JR伊部駅前)℡0869-63-2922
 ・出品作家/ 黒田儀男、清水忍、清水幸、十河隆史、林淳子、福西雅之、星正幸、安田龍彦、森丁斎&私

 
 次は、小生の窯出し案内です。
穴窯を築いてから3年、久しぶりの登窯による焼成です。登窯、独特のしっとりとした焼成りと、サンギリ、窯変などの作品も沢山できました。
THE KOTSUTSUBO 展 & 窯出し御案内_c0081499_22474037.jpg

  期間/5月1日(土)~ 3日(月)
  会場/自宅にて(備前市坂根130、℡0869-66-9039)
by yamauchi-bizen | 2010-04-28 23:06 | 陶芸 | Comments(7)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2010-04-28 23:33 x
祝窯出し!天気も連休中ずーっと良さそうです。気温もこのところの低温域を抜けて、夏日も有りそうです。ジャンジャン売れると良いですネ。グループ展は「骨壷」ですか!面白いテーマですネ。誰でも一度はお世話になる物ですが、自分用を事前にチョイスする人も有るでしょうね。
Commented by okadasakura at 2010-04-29 08:44 x
窯出し展のご盛会をお祈りしています。穴ガマと登りガマ,灰、ゴマの付き方、少し違うような気がしますが。窯タキの時間はホボ同じですか。
Commented by yamauchi-bizen at 2010-04-29 19:13 x
茶碗屋さん、GW中の「窯出し案内」は初めてです。どうなります事やら。同時開催の「骨壺展」もありますし、忙しいです。

okadasakuraさん、窯焚にかかる日数は、ほぼ同じです。
登窯は還元気味、逆に穴窯は酸化気味の焼成となる為に、穴窯は明るく、赤味がかった焼成りになります。
Commented by 足柄山の骨壷 at 2010-04-30 07:30 x
備前焼の骨壷。いいなあ。どんな形の骨壷がいいか。考えると楽しい。
自分でデザインして、リクエストする。そんなこともできますか?(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2010-05-01 09:18
足柄山さん、出来ます。
どのような品でも、注文が有れば作りますが、焼物で出来る形でないと作れませんのでご注意を。
Commented by グリー at 2010-08-06 15:08 x
グリーで提供しているのは他社にはできない出 会 い。質の悪い出 会 いよりも質の良いものを提供しております
Commented by モバゲー at 2010-09-21 19:35 x
出逢い専門のモバゲーSNSが誕生!メル友、恋人、セフレetc…貴方の理想に合った関係になれちゃいます
<< 五月の白い花 窯を開けました >>