大霜の朝

 朝起きてみると、庭の池に氷が張っていました。今冬一番の冷え込みだったと思います。

 新聞を取りに外に出ると、大霜でしたので、写真をパチリ。手が、かじかんでしまいました。

 ・ 道ばたのカラシナも霜だらけです。
大霜の朝_c0081499_10283457.jpg
 


 ・ 難を転ず、で植えてある、ナンテンの赤い実も。
大霜の朝_c0081499_10292434.jpg

by yamauchi-bizen | 2011-01-13 10:33 | 自然 | Comments(9)
Commented by アーネスト at 2011-01-13 11:37 x
 倉敷も寒い朝でした、ゴミステーションまでゴミ出しに行くと 霜柱が立っていました。 近所で蝋梅の香りが 幽かに漂っていました、うっすら春が見えるようです。
Commented by ishidenen at 2011-01-13 12:06
昼になっても風が冷たい。
我が家も周辺麦畑が真っ白でした。
今年はいつになく寒さを実感しています。
Commented by okadasakura at 2011-01-13 17:24 x
ナンテンの写真、イイデスね。写真機を持ち出す元気、スバラシイ。当方、一日一本の剪定継続中。
Commented by yamauchi-bizen at 2011-01-13 18:50
アーネストさん、ゴミ出し日が同じですね!私も、今日行きました。当地は月&木曜日です。

Ishiden亭主殿、田園ギャラリーは風を遮る物がないので、夜は冷えそうですね!

okadasakuraさん、ブログネタにならないかと、日の出前を10分間ほどウロウロして凍えました。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2011-01-13 20:28 x
美濃も6日の小寒から冷えてきました。ここ10年程、凍った事の無かった温水器の給水パイプが、数日前凍りました。幸いその日は青天で、昼前に復旧しました。早速、給水パイプのスチロール保温材の上から、ビニールシートを重ね巻きして様子を見ています。それ以後、今のところ大丈夫です。来週は早くも大寒ですネ。
Commented by 足柄山の霜柱 at 2011-01-14 07:50 x
足柄山も冷え込んでいます。今朝は、我が家の池も、氷が張っています。今年早くも、4回目です。湯たんぽが大活躍です。(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2011-01-14 08:59
茶碗屋さん、夏は暑く、冬は寒い方が農作物にも、経済的にも良いと言われていますが、あまりの寒さは閉口です。週末は、もっと寒くなるそうですが・・・・・・・。

足柄山さん、湯たんぽですか。私は電気敷毛布です。電気敷毛布は身体が乾燥するのか、夜中に喉が渇きます。それと酒の飲み過ぎかな?
Commented by ceramistbamboo at 2011-01-15 10:24
植物ってすごいですね!
こんなになっても凍らないですよね。
土だったら一発でお釈迦です。
Commented by yamauchi-bizen at 2011-01-15 17:33
Bambooさん、そのような発想は思いつきませんでした。
確かに、粘土だったらダメですね。
<< 備前歴史フォーラム「摺る~擂鉢... ツクバネの実 >>