外道のギギ !

 昨夜は大潮で、おまけに夕方は最干潮なので河口でのウナギ釣りは出来ません。

 川水は濁っているので、目を付けていた、坂根井堰近くのポイントにウナギ釣りに行きました。詳しい場所はマル秘です。

 突然の激しい引きに、大ウナギかと思って竿をあげると、大きなギギでした。
その後も、ギギはもう一匹釣れましたが、ウナギは釣れませんでした。

 ・ 釣れた、ギギ2匹、こんな大きなギギは見たのも、獲ったのも初めてです。
外道のギギ !_c0081499_189373.jpg


 ・ ギギは美味しいと言われていますので、食べることにし、料理する前に大きさを測ってみると、30㎝を越える大きさでした。
外道のギギ !_c0081499_18121956.jpg

by yamauchi-bizen | 2011-06-19 18:16 | ウナギ | Comments(5)
Commented by okadasakura at 2011-06-19 21:11 x
祝大漁。ギギと言う名前、子供の時、聞きました。ナマズの仲間ですか。カバ焼きがオイシイ。沢山、ウマイモノを食べて、頑張ってください。
Commented by 足柄山のサギ at 2011-06-20 07:12 x
ワ~~!羨ましい!私も釣りたい。強い引きを体験したい。
私は、自宅の池にいる鯉を、竹の先につけたタコ糸に、ミミズをぶら下げて、釣ってあそびました。60代のじいさんの阿呆な趣味です。(笑)
Commented by アーネスト at 2011-06-20 07:30 x
ウナギ釣りでギギですか、 高梁川の支流成羽川には、ギギ原という急流域があって、ウナギとギギが良く捕れていました。ギギは大体10cmぐらいなもので、こんな大きなギギは初見です。ナマズはオオモノがいますけどねー、ギギより小さいチョッキリという魚もいましたが、刺されると千年!疼きます
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2011-06-20 08:24 x
狙いをつけたウナギは残念でしたが、外道でギギですか!初めて見ます。ネット検索すると岐阜県にも居るとありましたが、茶碗屋は見た事が有りません。ナマズと同じ様なら、やはり蒲焼かフライですか?食後のレポートも是非お願いします。
Commented by yamauchi-bizen at 2011-06-20 10:11
okadasakuraさん、ギギはナマズ目ギギ科ですので、ナマズのお仲間ですね。昨夜、煮付けにして食べましたがイマイチです。

足柄山さん、ウナギは何処にでもいますし、エサはドバミミズですので、是非釣って下さい。しかし、貴君は夕方から寝ているので夜釣りは無理か?

アーネストさん、記事にも書きましたが、私もこの様に大きな物は初めてです。チョッキリというのはアカザ(備前ではアカギギ)の事ですね。アカザの鰓の刺条には毒があり、刺されると痛みます。しかし最近は見かけません。

茶碗屋さん、そちらには居ないのですか。こちらには沢山います。煮付けではたした事はなかったので、次はウナギと一緒に蒲焼にします。
<< 穂先ライト 陶の詩人・ 鈴木治逝きて10年展 >>