リールシートの取替・その3

 自作、ロッド ドライヤーを使い、リールシートを留めているエポキシコートを乾かしていましたが、低温の為に48時間以上かかりました。

 竿2本分、2回塗りましたので、やっと完成しました。

 途中でマスキング テープを取り除く必用がありますが、タイミングが遅れてテープが固着してしたり、ちゃんとマスキングが出来ていなくて、リールシートの脇にエポキシコートが滲み出てきたりしましたが、何とか出来上がりました。

 ・ 買った時のように美しくは出来ませんでしたが、完成した竿2本。
リールシートの取替・その3_c0081499_1813333.jpg


 ・ 使用した、東邦工業(株)の釣具専用、エポキシ コートです。2液を等量混ぜて使います。1瓶 30cc入りがセットで、1,800円也、高い!
リールシートの取替・その3_c0081499_1818965.jpg

by yamauchi-bizen | 2012-01-24 18:20 | ウナギ | Comments(5)
Commented by okadasakura at 2012-01-25 10:54 x
為せば成。執念。今年はすべてウマク行く、と思います。祈る、ご精進。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2012-01-25 13:22 x
シートの取替えワンクールが済んで、もう既に次の二竿に入っているでしょうか?しかし、なんとも高いエポキシですね。この時期の乾燥は48時間以上掛かりましたか!その間も目が離せず大変ですね。さぞ漁期が楽しみなことでしょう!!
Commented by yamauchi-bizen at 2012-01-25 19:43
okadasakuraさん、今年はこの竿でウナギが沢山釣れますように、の心境です。

茶碗屋さん、エポシキコートは半分以上残っているので、残りの竿2本もやれば良いのですが、あまりの低温に一休みです。
エポキシコートの乾燥は、時々覗くだけでロッドドライヤーに任せていました。
Commented by ceramistbamboo at 2012-01-27 19:42
僕もこれを使いましたよ。
たぶん、7~8年前に買ったのですがが、今でも7割位残っています。
昨年使いましたが、注射器が硬くなってましたが、なんとか使えました。
価格は、今見てみたら定価は1900円ですが、瀬戸の釣具屋さんの
1140円のプライスラベルが貼ってありました。
Commented by yamauchi-bizen at 2012-01-28 09:32
Bambooさん、TOHOのエキシポコートは定番の様ですね。他の安い物も探しましたがありませんでした。
ネットでは、1,450円ぐらいで売っていましたが、送料をかんがえると、、、です。 しかし、1,140円は安いですね!
<< ロクロ座 掃除 リールシートの取替・その2 >>