寒い朝!

 日の出前に外を見ると、大霜です。
昨夜は、西大寺観音院のはだか祭でしたので、今日からは暖かくなると思っていましたが、今冬、二番ではないかと思う冷え込みで、家外に付いている蛇口は凍りついて、水が出ません。

 新聞を取りに出たついでに、写真を撮りましたのでアップします。

 ・ 家の前から見た、窯場方面です。
寒い朝!_c0081499_115442100.jpg


 ・ 椿も寒ッ!
寒い朝!_c0081499_11555238.jpg


 ・ ドベ鉢で乾燥中の粘土も氷が! 後の処理が大変。
寒い朝!_c0081499_11573327.jpg

by yamauchi-bizen | 2012-02-19 11:59 | 自然 | Comments(4)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2012-02-19 23:19 x
いや!凄い冷え込みですね!!畑や椿はまだしも、ドベ鉢が凍っていては後の作業が大変でしょう。美濃も例年に比べれば寒いですが、これ程ではないと思います。
Commented by 足柄山の霜柱じいさん at 2012-02-20 07:03 x
足柄山も冷え込んでいます。池が全面氷結。アカガエルの卵がピンチです。
昨日は、三島で走りました。寒かった。(笑)
Commented by アーネスト at 2012-02-20 10:43 x
 ♪青葉も萎む夏の夕 滴る汗は滝を成し、オールに霜置く冬の朝
鉄腕冷えて雪積めば 血は迸り紅に真白きシートを彩りぬ・・ ♪ コンパでよく歌ったボート部歌を思い出します。 年を重ねてくると 寒さが身に応えます、足腰にくれぐれもご注意を
Commented by yamauchi-bizen at 2012-02-21 10:45
茶碗屋さん、ドベ鉢は軒下なので凍ります。 凍りそうだったら、古い絨毯を切った物を掛けたり、ブルーシートで全体を覆ったりしますが油断しました。

足柄山さん、アカガエルはもう産卵しているのですね! 早いとは知っていましたが。

アーネストさん、懐かしい歌詞です。ボート部は、六高漕艇部部歌、北進歌、等々沢山の歌がありましたのを思い出します。
<< 有機肥料散布 地蔵菩薩像 出土! >>