花を写す

 新しくなったデジ一(Pentax K20D)の調子を見るのに、MFのマクロレンズを付け、庭に咲いている花を写してみました。

 撮像素子が、CCDから CMOS(シーモス)に変わったので、Pentaxらしいフィルムトーンの質感が出るかどうかが一番の関心事ですが、さて・・・・・・・。

 ・ 3月始めから咲いている、カンアヤメ(寒菖蒲)です。
花を写す_c0081499_1113037.jpg


 ・ 次は、岡山の名椿、アケボノ。
花を写す_c0081499_1114408.jpg


 ・ ただのやぶ椿です。
花を写す_c0081499_11153557.jpg


 ・ 花ではありませんが、マンリョウ(万両)です。
花を写す_c0081499_11171517.jpg


 どうも、他社のカメラに似て、ぬり絵風の絵作りになったような気がします。
by yamauchi-bizen | 2012-03-29 11:22 | | Comments(4)
Commented by アーネスト at 2012-03-29 12:22 x
 やっと春が来ました。我が家の庭先の沈丁花の馥郁とした香りが漂っています。もうすぐ、備前平野も百花爛漫でしょう、現在は和気閑谷学校の梅花が満開だそうです。 
Commented by ishidenen at 2012-03-29 23:19
画像の色味傾向は画像処理エンジンと呼ばれる、各社のプログラムに拠るようですが、おっしゃるようにペンタックスも他者に似たノーマルな感じになってきたみたいですね。(笑)
私が使っているキャノンは、もともと誰でも簡単に普通の絵が出来上がるような感じで、少しそこに近づいたんじゃないでしょうか?
ペンタックスファンには少し寂しい時代ですか?(笑)
Commented by 足柄山の山桜 at 2012-03-30 07:05 x
カンアヤメ(寒菖蒲)が、特にすばらしい。初めて見ました。
足柄山の自宅の庭の山桜が、咲き始めました。
Commented by yamauchi-bizen at 2012-03-30 09:10
アーネストさん、暖かくなりましたね! 桜の便りもチラホラと聞こえてきます。

Ishiden亭主殿、Pentax派は、N社はぬり絵、C社はCG と悪口を言っています。

足柄山さん、カンアヤメは例年、2月中旬に咲くのですが、今年は寒かったので、咲くのが遅れました。
<< 警察御用達! 薪ストーブ、撤収 >>