西鶴山敬老会

 私の住んでいる西鶴山地区の敬老会が、区長会を中心にボランティアの皆様の協力で、今日、行われました。

 西鶴山では、毎年行われていますが、今ではこの様に地区をあげての敬老会は珍しいとのことです。
私は、集合写真を撮るカメラマン(?)として毎年参加していますが、ただ写真を撮って、弁当を貰うだけです。

 アトラクションとして、劇団「もも」による、水戸黄門漫遊記、フラダンス、手品、BINGOなどがありましたが、なかなか面白い催しなので、写真をアップします。

 ・ 劇団「もも」と言っても、地区民による敬老会用の劇団ですので、知った顔ばかりです。
西鶴山敬老会_c0081499_1839055.jpg


・ 公民館講座の、フラシスターズ備前によるフラダンス、なかなか本格的です。
西鶴山敬老会_c0081499_18415466.jpg


 ・ B場さん親子による手品!
西鶴山敬老会_c0081499_18431276.jpg


 ・ 手品に見とれている敬老会メンバー(75才以上)。
西鶴山敬老会_c0081499_18445048.jpg

by yamauchi-bizen | 2012-09-23 19:02 | その他 | Comments(7)
Commented by アーネスト at 2012-09-24 09:03 x
 ボランティアーによる敬老会イベントはココロが和みますね、 地域のお年寄りにとって、こういった身近な娯楽が大切です。 明日は我が身ですから・・・ 敬老精神が何時までも続いて欲しいです。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2012-09-24 12:30 x
「明日は我が身・・・」何時しか自身も、そんな歳になってしまいました。地区の民生委員さんの音頭とりで、茶碗屋も来月、隣町の老人クラブを対象に「陶芸教室」をします。参加予定者7名(最年少者は80歳)でマグ作りをご指導します。
Commented by okadasakura at 2012-09-24 17:30 x
当方も75歳以上。敬老会該当者ですが、年齢を考えないことにしていますので、案内はありましたが、参加しませんでした。75歳以上、と言われれば,尻の方が、モゾモゾします。敬老会を無視して、頑張ります。
Commented by yamauchi-bizen at 2012-09-24 20:15
アーネストさん、この西鶴山敬老会も、備前市の資金援助が無くなるのので来年で終わりだそうです。

茶碗屋さん、この歳になると、出来ることは協力ですね!
この会も、相変わらずしょうもない事をしているな、と思っていたのですが、以外とメンバーは喜んで、楽しんでいます。見直しました!

okadasakuraさん、私も老人会には断固加入していません(坂根で一人だけ)。理由は、私は老人ではない、です。
頑張って下さい。
Commented by 足柄山のフラダンスじいさん at 2012-09-25 06:19 x
山内さんの上のコメントがゆかい。笑えました。
私もじじいではない。しかし、じじいだ。(笑)
Commented by 老中・アーネスト at 2012-09-25 09:55 x
 備前市も財政難にありますか。 補助金によるイベントとしての敬老会なら止めても仕方ないでしょうが、老人を敬う精神は残してほしいもんですね。老人にも、馬齢を重ねただけの人もいますし、頭はしゃんとしていて金も地位もあるけど好かれない老獪な人もあり、経験、修練を積んで老練な人もありますから、十把一絡げにした老人会は魅力がない筈です。年齢にかかわらず創作意欲の盛んな人は精神が老いません、しかもボランティアー精神がありますと決して受身にはなりません、何事に積極的・・・まるで「備前の焼もん屋さん」のような高齢者になります。  
Commented by yamauchi-bizen at 2012-09-26 12:28
足柄山さん、備前市の老人会は60才以上が参加、となっています。60才以上は、今の時代には合わないので、断固拒否です。爺ではありません。

アーネストさん、お褒め頂き、有難うございます。肉体はしょうがありませんが、精神はいつまでも若くありたいと思います。
<< 岡大漕艇部 OB会 ヒガンバナなど >>