岡大漕艇部 OB会

 昨夕、岡大漕艇部(ボート部)の後輩達が成田屋本店で集まる会が有り、先輩たちもどうぞ、と声がかかりましたので、参加させて頂きました。

 私は3回生の時に退部しましたので、正式なOBでありませんが、40数年ぶりに会う人も多くて、顔を見ても分かりません。

 2時間ほど、各自の事を喋ったり、鶏酢などの名物料理を肴に、懐かしいポットに入った加茂五葉を飲んだり、最後に部歌を全員で合唱し、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 ・ 成田屋本店です。学生時代はよく行っていたのですが・・・・、30年ぶりくらいかな?
岡大漕艇部 OB会_c0081499_14432932.jpg


・ 20数名集まり、現役の主将、女史マネジャーにも来て頂き、現状報告を聞きましたが、六高時代から続く、名門(?)岡大漕艇部もどうもパッとしないようです。
岡大漕艇部 OB会_c0081499_14535750.jpg


 ※ 岡大漕艇部のHPです。http://www.okadairowing.org/
by yamauchi-bizen | 2012-09-30 15:03 | 出かける | Comments(6)
Commented by 足柄山の加茂五葉じいさん at 2012-10-01 08:08 x
加茂五葉の社長は、津山高校の同級生です。多胡君です。慶応卒。勉強ができました。テストの時、覗き見させてくれました。走るのは私のほうが速かった。(笑)
Commented by アーネスト at 2012-10-01 10:35 x
 貴兄に誘われて岡山大学ボート部OB会に初めて参加しました。小生と同世代(今から40年前)のメンバーたちまでは、年間3ヶ月に及ぶ合宿を経験していますが、大部屋での長期合宿は体力だけでなく精神修養にもなりました。 特に個性ある先輩から聞く夜伽話にはボクのように山猿にとっては刺激的でした。 あのような破天荒な個性を持ったボート部の先輩が最近は少なくなってきましたね。 
Commented by yamauchi-bizen at 2012-10-01 18:58
足柄山さん、多胡酒造の社長と同級生ですか! 加茂五葉は学生時代に成田屋で沢山飲みました。

アーネストさん、一昨夕はご苦労様でした。確かに、今のボート部が合宿をしない、と聞きビックリしました。
私の感覚では、合宿しないとクルーの息が合わない様な気がします。私は、関西選手権では、45日合宿でした。 
Commented by ボート部OB・アーネスト  at 2012-10-04 10:08 x
 合宿しないボート部はチームワークに欠けます。漕艇の技術指導も、かっては先輩の言われることは柚子の木を逆さまになってでも登るといった風でしたが、近年はしごきと非難されるようになり、結果、先輩も指導者も腰が引けてしまっています。しごきは別として、旧制第六高等学校端艇部から継承されたオアーズマンのチームワークはこれからも大切です。
僕は10月14日に、百間川市民レガッタに参加します。
Commented by okadasakura at 2012-10-04 21:13 x
岡大ボート部。昭和30年4月か5月、一度ボート部の部室を覗いたことを覚えています。同じ高校の先輩・平田さんがいたと記憶。入部はしませんでした。当時を思い起こしています。
Commented by yamauchi-bizen at 2012-10-05 10:48
アーネストさん、当時としては、ボート部は進んでいてシゴキはなかったと思いますが、練習は相当きつかったですね。

okadasakuraさん、S30年というと、私と9年違いですか。入部していたら、大先輩ですね。
<< コブシ(辛夷)の実 西鶴山敬老会 >>