今秋、初ゲット!

 田に水が入ってからは、スッポンが全然釣れなくなっていましたが、稲刈りの季節になってきましたので、そろそろ用水に帰ってきて来ているのではないかと、ここでも書きました、忍者仕掛け(?)の置き針を掛けましたが、釣れません。

 そこで、知人がスッポンを捕まえるのなら、カニ篭が簡単だ、と言っていたのを思い出し、カニ篭3個を購入して、昨夜、漬けておきました。

 今朝、篭をあげて見ると、スッポンが入っているではありませんか! 一匹ですが、今秋、初ゲットです。

 ・ 捕まえたスッポン、25㎝ぐらいの良型です。
今秋、初ゲット!_c0081499_10595328.jpg


 ・ 他に篭には、クソガメが合計11匹も入っていました。
今秋、初ゲット!_c0081499_111441.jpg

by yamauchi-bizen | 2012-10-09 12:26 | スッポン | Comments(4)
Commented by アーネスト at 2012-10-09 15:49 x
 久々のスッポンですね。秋になって、高梁川の川蟹漁が始まっていますが、 川蟹も年々減ってきているようです。 地球の温暖化によるのか、川岸の護岸工事のためか、ダムや堰堤のせいか原因は知りませんが、川遊びで育ったボクにとっては故郷を失ったも同然です。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2012-10-09 20:19 x
やりましたね!この秋の初物!今週の末辺り寒気も来るそうですから、これは仲間内で祝杯の肴(鍋)ですか!それとも料理屋さん行きですか!ウナギ!ゲット!の声が聴けないのが残念です。
Commented by yamauchi-bizen at 2012-10-10 09:01
アーネストさん、吉井川もモクズガニ漁が始まりましたが、とても少なくなったそうです。昔はいくらでも居たのですが・・・・。

茶碗屋さん、飼って、シーズンになると、お仲間とマル鍋にしようと思っています。 もう少し、捕らなくては!
Commented by 足柄山のすっぽんぽんじいさん at 2012-10-12 06:13 x
「・ 他に篭には、クソガメが合計11匹も入っていました。」これはすごい。さすが、吉井川ですね。足柄平野の河川には、全く生息していません。うらやましい。
<< 鶴首を作りました。 コブシ(辛夷)の実 >>