モクズガニを食べる

 11月中旬頃からカニ篭を仕掛けても、モクズガニが入らなくなりましたので、漁は中止しました。

 約70匹ほどを、養鰻場(風呂桶ですが)に入れて、煮た玄米、ウドン、大根の葉などの植物系の餌で飼っていますが、そろそろどうであろうかと、酒蒸しにして食べてみました。

 内子は小さいし、味もイマイチでした。もっと餌を与えて美味しくしなくては!

 ・ モクズガニの酒蒸しです。
モクズガニを食べる_c0081499_20414443.jpg



 ・雌雄は、腹で見分けます、子供の頃、「父さんフンドシ、母さんエプロン」、と教わりました。
モクズガニを食べる_c0081499_20502053.jpg

                         ♂

モクズガニを食べる_c0081499_20505128.jpg

                         ♀
by yamauchi-bizen | 2012-11-28 20:52 | 食物 | Comments(5)
Commented by アーネスト at 2012-11-28 21:16 x
高梁川の中流域の瀬には蟹網を見ますが、店では売っていません、最近は川蟹も不漁のようです。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2012-11-28 23:01 x
「父さんフンドシ、母さんエプロン」とは実に言い当てていて妙ですね。試食はイマイチでしたか!?国道沿いのイケメンシェフの中華料理屋に持ち込んで、上手く料理して貰う手はどうでしょう?
Commented by yamauchi-bizen at 2012-11-29 10:40
アーネストさん、モクズガニはこの辺りでも売っていません。吉井川で川漁をしている知人も、不漁だといっていました。

茶碗屋さん、雌雄の見分け方は、他のカニも同じです。モクズガニは上海蟹と同種ですので、中華料理でも酒蒸しだと思います。
酔蟹(上海蟹の老酒漬)も食べた事があるのですが、生ですから・・・・。
Commented by 足柄山のフンドシじいさん at 2012-12-01 07:23 x
写真を見ただけで、よだれが出ました。美味しそうですなあ。高級食材を飼育している。生活に余裕を感じますね。これをつまみに酒が飲みたい。(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2012-12-01 09:39
足柄山さん、高級食材と言うほどの物ではありませんよ。
これで、来春まで漁猟は終わりです。
<< 初氷り 窯出しご案内 >>