丸鋸が !

 又もや、修理ネタですが、スタンド付きの丸鋸でクヌギの四ッ割り材を挽いていると、「ヴィ~ン」と異音がして鋸刃が止まってしまいました。
慌ててスイッチを切り、手で刃を回して見ましたが、回りません。 ハハーン、無理をして使っていたので、ボールベアリングが焼き付いたな、と思いました。

 この丸鋸は頂き物で、刃はØ36㎝もありますが、本来は板材を挽く物のようです。

 スタンドから外して仕事場に持って帰り、分解してみると、思った通りにベアリングが破損していました。
6200Zの刻印がありましたので、同型の物をHCで購入、付け替えると直ちに動くようになりました。当たり前ですが、自分でベアリングの交換が出来るのを知らない時は、買った店に持ち込んで高い金を払い、修理に1週間ほどかかりました。

 今回はボールベアリング代、399円で済みました。

 ・ モーターのカバーを外すとボールベアリングが見えます。赤いの部分。
丸鋸が !_c0081499_2024336.jpg


 ・ ベアリング プーラーをかけて、引き抜きます。
丸鋸が !_c0081499_2015234.jpg


 ・ 丸鋸 本体から取り除いた部品で、簡単に分解できます。
丸鋸が !_c0081499_20171241.jpg


 ・ 組み立てた丸鋸と、スタンドです。この後スタンドに取り付けて完成です。クヌギを挽くのにはスタンドのテーブルが狭いので、端材で補助台を作り、接続しています。
丸鋸が !_c0081499_2021996.jpg

by yamauchi-bizen | 2013-02-03 20:27 | 修理 | Comments(5)
Commented by nobrin-8 at 2013-02-04 10:15
nobrinです。

質問:ベアリングプーラーというのは鋸に付属しているモノなのですか?
   それとも、特殊工具?
カメラをばらすにも特殊工具が要ります。私の場合、ばらしたら元に戻らない確率は60%を超えます。バネ&スプリングが弾けとんで出て来て元の状態が判らないという悲劇が起きたりするのです。(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2013-02-04 14:19
noburinさん、プーラーは引き抜き器具です。他に、抜く物によってプリープーラー、ギアプーラーなどがありますが同じ原理です。大きさも色々あります。
これらの物はプーラーがなければ外れません。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2013-02-04 19:52 x
お疲れ様でした。茶碗屋が以前買って持っているスタンドソーには、モーター保護リレーが付いています。モーターが無理をするとこれが働いて停まります。リレーは千円以内で買えると思います。取り付けたらどうでしょう?ベアリング交換の手間が省けます。
Commented by 足柄山の天狗 at 2013-02-05 06:25 x
「私の場合、ばらしたら元に戻らない確率は60%を超えます。」このコメントがゆかい。笑えました。私は確率100パーセントなので、ばらしません。(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2013-02-05 09:54
茶碗屋さん、サーマルリレー内蔵のモーター保護ブレーカーのことでしょうか?しかし、これは高いです。 もう作業は終わりましたので、このままにしておきます。

足柄山さん、noburinさんの趣味はクラシックカメラの改造(?)なので難しいです。私は精密機械は触りません。
<< 収納棚 完成 割木 ! 続き >>