坂根営農会 懇親会(飲み会)で使うために、芹を採りました。
私は常にある事なのですが採り過ぎました! 売るほどあります。

 ゴミや、霜にやられた葉を取り除く(備前方言で、ショウヤク)のに、小一時間もかかってしまいましたが、きれいなのでアップします。

 つくる料理は猪鍋です。
芹_c0081499_1132658.jpg

by yamauchi-bizen | 2013-04-06 11:04 | 食物 | Comments(7)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2013-04-06 13:31 x
売ればコメより収益率は良いかも?天然露地ものですから、通年出荷は無理ですよね。試食のため、肉とセリの見本を直ぐ宅急便で送って下さい。
Commented by アーネスト at 2013-04-07 09:29 x
 いいセリですね。 我が故郷の成羽川にも芹の群生していた岸がありました、シジミもいました。が、ダムができて洪水があって、護岸工事のコンクリ―で埋められてヤラレてしまいました。 上流の集落は高齢化と過疎化で生活排水は減っていますが、あの巨大なダムがあるので昔の川には戻らないでしょう。 
Commented by yamauchi-bizen at 2013-04-07 15:06
茶碗屋さん、わが家横の用水産です。生活排水も入っているので良く育っていますよ。皆さんにはどこで採ったか言いませんでした。

アーネストさん、ここらの用水もコンクリート化したのでセリは少なくなりました。
ツクシ、セリなどの有る場所を常日ごろから探しておきます。これからはワラビと、タケノコですね。
Commented by okadasakura at 2013-04-08 21:16 x
ショウヤク。当方の地区でも使用。セリは取りませんが、ツクシの場合は、この言葉が適切。大変です。ウマイものは苦労が必要と思っています。ツクシ、ショウヤクがたいへんなので、茎は摘まず、頭のみ取る,と言う人に会いました。
Commented by yamauchi-bizen at 2013-04-10 20:20
okadasakuraさん。「ショウヤク」の言葉を使うのですか!岡山弁ですしょうか?
農家(百姓)言葉かな、とも思います。
ツクシは茎がないと美味しくないと思います。今年も家内が、指先をアクで染めながら、ハカマを取ったツクシを食べました。
Commented by 足柄山のイノシシじじい at 2013-04-15 09:31 x
「つくる料理は猪鍋です。」羨ましい。
猪鍋の写真が、見たい。(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2013-04-18 16:10
足柄山さん、猪鍋(ボタンナベ)は食べるのに夢中で写真はありません。次回に作ったとき、アップします。
<< 奥村 壽春 陶展 粘土の石選り >>