鑿に錆が!

 鑿を使おうと、取り出してみると錆が来ていて使い物になりません。
鑿はめったに使わないので、以前にもこの様な事がありました。なんとかならないかと研究(ネットで調べただけですが)したところ、黒染して、防錆紙を使うといい事が判りました。

 黒染めは、鉄の表面に黒錆(四三酸化鉄)の皮膜を作り、鉄本体と、湿気を遮断して錆が出来るのを防ぐ処理をすることです。

 本来は、強アルカリ剤で加熱処理をするのですが、簡単に常温処理できる黒染剤が販売されていますので、これを使用して、黒染めをしました。 
その過程をアップします。

 ・ 鑿は、ノミ袋に入れて保管しています。桐でノミ箱を作れ、と言うのもありましたが、私の道具はコレクションではないので、これで充分です。
鑿に錆が!_c0081499_14503074.jpg


 ・ 保管して居る場所が悪いのか、この様に錆だらけです。まず、この五本を黒染めしてみます。
鑿に錆が!_c0081499_14525350.jpg


 ・ 耐水ペーパーで錆を落とし、脱脂の為に、台所用洗剤できれいに洗いました。その後刃の部分はマスキングテープを張り、黒染液を防ぎます。
鑿に錆が!_c0081499_1458263.jpg


 ・ 黒染液 トビカブラッキーの4倍希釈液を筆塗りすると、見る見るうちに黒くなります。上から3本目まで塗り終わったところです。
鑿に錆が!_c0081499_1551197.jpg


 ・ 水洗いして、トビカ メタルクリンで黒染を仕上、刃を研ぎ直しました。少し染め斑も出来ましたが、まずまずの出来具合です。
鑿に錆が!_c0081499_1513294.jpg


 ・ 刃物油を塗った後、防錆紙で刃の部分を包み、出来上がりです。残りの鑿もボチボチ同様に仕上げるつもりです。
鑿に錆が!_c0081499_15155627.jpg


 ・ 使用した、東美化学の、ブラッキーと、メタルクリンです。何ともわかりやすいネーミングですね。
鑿に錆が!_c0081499_1519214.jpg


 ・
by yamauchi-bizen | 2015-09-21 15:23 | 修理 | Comments(6)
Commented by nobrin-7 at 2015-09-23 20:22
幸せな道具たちですネ・・・

私の錆落としは「海水から出来た・液体ケレンSST」なるもので透明な水のような液体です。子どもの頃に海でおぼれて、しこたま水を飲んだ時のあの海水の臭いがします。
これで錆を落としたら機械オイルで拭くだけなので、放置してるとまたいつしいか錆が出ていますね。

紹介のブラッキーもメタルクリンもラベルまでが判り易すぎて可笑しいくらい・・・(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2015-09-24 10:01
nobrinさん、そう言えば、私も液体の錆落としを持っていました。(古い物ですが)これで、まず錆を落としてみます。
ネットで調べましたが、液体ケレンSST は今は売ってないですね。
Commented by アーネスト at 2015-09-29 07:06 x
 錆落とし法のご教示 大変参考になりました。 オートバイのタンク、マフラー、ハンドルなどずいぶん錆ていますので 早速できそうです。
Commented by 足柄山のNHKじいさん at 2015-09-29 10:26 x
山内さん、おはようございます。

ご無沙汰しています。

久しぶりに、NHKに出ます。

お暇がありましたら、見てください。


●番組名: まいにちスクスク

●放送局: NHK教育

●放送日時: <本放送> 10月12日(月)~10月15日(木) 10時55~11時

         <再放送> 10月19日(月)~10月22日(木) 19時55~20時

●放送尺 5分
Commented by yamauchi-bizen at 2015-09-29 20:50
アーネストさん、錆落としの方法は、他に色々あります。
鑿には木部があるので、使いませんでしたが便器掃除に使う、「サンポール」を使う(安価)、強力錆落とし「花咲G」とか色々あります。ネットで検索してみて下さい。
Commented by yamauchi-bizen at 2015-09-29 20:55
足柄山さん、NHK Eテレですか! しかし、10/12~10/15とは、毎日でるのですか?
マァ、とりあえず忘れないように見ます。しかし、時間帯が微妙な時間ですね!
<< 銀杏(ギンナン) 出刃包丁の柄を替える >>