窖窯を作る/窯壁

 ウドの窯壁を中古大型レンガを利用して作っていますが、大きさがマチマチなのでまるでジグソーパズルのようです。
 合わない個所はキャスターを充填していますが、このキャスターも貰い物です。(使用期限が切れたものですが、充分使えます)

※キャスター/キャスタブル耐火物・アルミナセメント+骨材で出来ていて、水で練るとコンクリート状になり、耐火性がある
窖窯を作る/窯壁_c0081499_803796.jpg

by yamauchi-bizen | 2006-09-06 08:02 | 陶芸 | Comments(4)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2006-09-06 09:39 x
あれ~っつ!?山ちゃんもガーデニング?・・・・と言われても不思議でないショットですね。今日・明日は、やや気温が低そうです。オーバーヒートは大丈夫でしょうが、オーバーワークとドリンクにご注意を!
Commented by ceramistbamboo at 2006-09-07 22:17
ロストルはないんですね?こっちでは胴木の間をコンパクトにするためや燃焼効率を良くするためにロストルをつける人もいますよ。
Commented by yamauchi-bizen at 2006-09-07 23:50
Bambooさん、ウド(胴木の間)だけロストルがないのです。ウドのロストルは、私が今使っている登窯には有りますが、使ったことは有りません。
備前では、窖窯のウドのロストルは必要ないと思われていますし、後の横焚(一、二、三・・番など)のロストルをつけない窖窯も多く見られます。

Commented by 足柄山のレンガ at 2006-09-08 05:07 x
陶芸家の皆様のコメント、専門的でおもしろいですなあ。コメントだけで楽しめますよ。
<< ナンバンギセル 窖窯を作る/窯床・2 >>