クリスマスローズ

 暖冬のせいか、家内の作っているクリスマスローズがたくさん咲いています。
クリスマスローズは綺麗な花なのですが、下向きに咲くのが欠点ですので、鉢植えにして高い所に置いています。
クリスマスローズ_c0081499_917787.jpg

クリスマスローズ_c0081499_9172767.jpg

クリスマスローズ_c0081499_9175019.jpg

by yamauchi-bizen | 2007-03-05 09:22 | その他 | Comments(4)
Commented by 足柄山のクロッカス at 2007-03-05 14:40 x
この花が、クリスマスローズですか。いろいろな色があるのですね。我家の庭を見ましたが、うちの奥さんは栽培していないようです。(笑)
Commented by アーネスト秋岡 at 2007-03-05 18:20 x
 クリスマスローズは、名前のゆにバラ科に属すのでしょうか?今年は、バラ科の梅も早くから咲きました、このまま暖かいと同じバラ科の桜も開花が早いでしょうね。 3月4日、郷里成羽の山頂に鎮座する愛宕神社の春祭に参詣しましたら榊が青々と茂っていました、例年なら木陰に雪が残っているのですがね・・・
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2007-03-05 19:27 x
奥さんの丹精で良く咲いていますね!これ位の大きさの株になると、結構高いですよ。我が家には、2番目の花色のものがありません。夏は直射を避け鉢を木陰に置いて、蒸れない様にしています。美濃の山々は、馬酔木の花盛りです。
Commented by yamauchi-bizen at 2007-03-06 08:59 x
足柄さん、家内は売れ残りの苗を安く買って増やしています。近くでしたら上げるのですが・・・・・・。

アーネストさん、調べましたところ、クリスマスローズはキンポウゲ科で本名はヘレボラス ニガーと言うそうです。花に見えるところはガク弁なので長く鑑賞出来るそうです。

美濃の茶碗屋さん、クリスマスローズは色んな花色や、咲き方のものがあるそうです。我が家のは安物の一般種です。
<< 椿 お水取り (修二会) >>