秋の花?

 今、我が家の庭には秋の色々な花が咲いています。
秋の花?_c0081499_193955.jpg

まず、ホトトギス
秋の花?_c0081499_19394632.jpg

そろそろ終わりの、秀明菊です
秋の花?_c0081499_1941954.jpg

春の花、椿の早咲き種「初嵐」も咲いていました!
by yamauchi-bizen | 2007-11-03 19:44 | | Comments(5)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2007-11-03 20:14 x
山内家の庭の花、それぞれきれいですネ。美濃の野原は、花が少なくなりました。ヨメナ、ノコンギク、イヌタデくらいなってしまいました。おう!そう言えばリンドウが咲いていますよ。♪りんりん、リンドウは・・・・♪と来たら、♪濃むらさき・・♪と繋げた人は間違いなく50歳以上の方でしょう。西条八十作詞、古賀政男作曲の「リンドウ峠」です。オオ、古ッ!勿論、オチヨボーこと島倉千代子姐さんの持ち唄です。さあ、それなりの歳の方々、ご唱和下さい!
Commented by okadasakura at 2007-11-03 20:17 x
椿はワビスケの仲間ですか。早いですね。3日、本日は、豪州の写真か、と思っていました。祈る、ご健闘。
Commented by yamauchi-bizen at 2007-11-04 09:30
茶碗屋さん、「リンドウ峠」?、覚えていませんねー。歌謡曲には強くないのですが、西条八十、古賀政男、島倉千代子と言えば、最強豪華メンバーなので聞いたことはあるのでしょうか、、、、。

okadasakuraさん、「初嵐」はやや筒咲きですがワビスケ系ではありません。この椿は1847年の「剪花翁伝」には記載されているという古い品種で、京椿の名花です。別名「白玉」
オーストラリア三人展が3日から始まりました。様子をアップします。
Commented by 足柄山のホトトギス at 2007-11-04 14:33 x
すごい数のホトトギスですなあ。自宅の庭にも野生のホトトギスが咲いていますが、1本だけです。(笑)これは、園芸用の品種ですかね。
Commented by yamauchi-bizen at 2007-11-04 23:19
園芸種です。タイワンホトトギスと言い、丈夫で大きいです。足柄山のは日本産でヤマジホトトギスだと思います。
家内は黄花のジョウロウホトトギス(上臈杜鵑)も栽培していますが、今夏の暑さにやられて少ししか花をつけていません。
<< メルボルンで三人展 篩(フルイ) >>