日生名物・カキオコ

 日生に行ったついでに、ここ2,3年、急に有名になった牡蠣の入ったお好み焼「カキオコ」を初めて食べました。

 行ったのは友人のN君と、N君の親戚のお好み焼屋「安良田」です。
日生名物・カキオコ_c0081499_18284530.jpg

        ・「安良田」は店の前に看板娘(人形)が立っています。

日生名物・カキオコ_c0081499_18301324.jpg

        ・N君は魚介類がダメなので、普通のお好み焼です。
         おばちゃんが(と言っても同年代ですが)、特製の生地をお玉でのばしキャベ
         ツ、少し炒めた肉、牡蠣を載せます、広島風です。
         
         注・4時頃でしたので、小さめを特注しました。本当はもっと大きいそうです

日生名物・カキオコ_c0081499_18394446.jpg
 
        ・その上に生地を少しかけ、生卵を載せて、ひっくり返してよく焼きます。

日生名物・カキオコ_c0081499_18425459.jpg

        ・もう一度、ひっくり返してタレを塗り、ネギ、紅ショウガを載せて、出来上がりで
         す!

「カキオコ」はとてもジューシーで美味しかったです。これにビールが飲めればもっと良かったですが、車を運転ですのでウォーターでした。
この「カキオコ」が食べられるお好み焼屋は日生に10軒有りますが、土、日の昼食時は行列が出来るそうです。
by yamauchi-bizen | 2007-12-07 19:00 | 食物 | Comments(10)
Commented by okadasakura at 2007-12-07 20:52 x
今夕、NHK岡山で、生カキ、カキの入ったお好み焼き等を、テレビで見た直後なので、一段と、レアリテーがあります。備前は、本当に良いところと思っています。
Commented by nisimitu629 at 2007-12-07 21:11
本場のカキオコ、おいしそうですね。一度食べに行ってみたいと思いながら読んでいたら行列ができると聞いてハイそれまで、でした。
Commented by ufo at 2007-12-07 23:02 x
えっ!そんなに珍しいものなんですか?
大阪では、昔から冬になれば、「カキタマ」がどのお好み焼きやでもメニューに加わりますよ。
当然、並ばなくても食べられます!
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2007-12-07 23:08 x
おお!「カキオコ」旨そ~!お好み焼き、今は好きな物の一つですが、長い間「女の子」の食べ物と言う思い込みで居ました。麺類も良いですが、粉モンも良いですね!ジャンクフード大好きです。
Commented by yamauchi-bizen at 2007-12-08 08:32
okadasakuraさん、私も日生の牡蠣特集番組を見ました。あまりにもグッドタイミングにビックリ!

ファーム人さん、日生の「カキオコ」を食べにだけわざわざ行く人がいるそうです。平日は空いていますよ。

ufoさん、さすがは大坂・食い倒れ! 昔から有ったのですか。日生では特産・牡蠣を入れて最近流行です。

茶碗屋さん、私はお好み焼は久しぶりです。粉モノは酒の肴になりにくいですね。
Commented by 足柄山の焼きうどん at 2007-12-08 09:37 x
「カキオコ」これはすごい!今度岡山に帰った時、わざわざ食べに行きたい!(笑)日生!グッド!
Commented by yamauchi-bizen at 2007-12-08 18:09 x
足柄山さん、カキオコが食べられるのは、牡蠣の取れるシーズン(11月~3月)だけですよ。
Commented by ceramistbamboo at 2007-12-08 22:59
いやー美味そう!!
ビールが飲めなくて、水とは残念でした。
Commented by ishidenen at 2007-12-09 07:49
やきもんやさん、一度ご一緒しませんか?運転しますよ(笑)。
以前私も行列を見て、結局「もやい茶屋」で「カキフライ定食」を食べた気がします。
Commented by yamauchi-bizen at 2007-12-09 18:32 x
Bambooさん、私はビール(アルコール)が飲めなかったら、味は半減です。残念!

Ishiden亭主殿、いいですねー、行きましょう。 日生には水餃子の「山東水餃大王」、魚料理の「天坊」など美味しい店があります。JR赤穂線でも行けますよ。
<< 霜の朝 ミカン狩り? >>