睡蓮の花

 昨日(21日)、午後5時に窯焚終了。 ほぼ、予定通りに焚けました。

今朝、庭の池を見ると白い睡蓮が3個も咲いていました。今春は忙しくて睡蓮、河骨、ハスなど池の植物の植え替えが出来ませんでしたが、河骨も先日来、黄色の花をつけています。
睡蓮の花_c0081499_20455252.jpg

by yamauchi-bizen | 2008-05-22 20:46 | | Comments(9)
Commented by ishidenen at 2008-05-22 21:03
おつかれさまでした。
ゆっくりとお休み、と、は行かないようですねえ。
窯だし展の準備で休む暇もありませんね。少し気分転換にこちらへもお出かけください。お待ちしています。
Commented by okadasakura at 2008-05-22 21:15 x
窯焚き、今日の何時ごろ終了でしたか。多分,今夕は、以前紹介の中華店で、慰労の会食か、と推察していました。休まれて、亦、頑張ってください。当方のユキノシタ、NHKが、今夕よりとりあげてくれました。明日も。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2008-05-22 21:37 x
窯焚終了、お疲れ様でした。きっと良い目が、出ている事でしょう。今年もスイレンが、綺麗に咲きましたね。過日、釜戸長石の産地辺りの旧・中仙道で、赤花のスイレンが咲いている池に行当りました。思わず停まって、暫く眺めてしまいました。
Commented by yamauchi-bizen at 2008-05-23 08:22 x
Ishiden亭主殿、窯を冷やしている間にお伺いできると思います。

okadasakuraさん、上記の如く、21日午後5時に終わりました。ご推察通り、中華料理店「忠蜂」で、上り御神酒(アガリオミキ)をいただきました。

茶碗屋さん、庭の池には黄色のスイレンはあるのですが、赤はありません。スイレンも色々な種類があるそうですが、我が家のは野生(?)のものを採ってきました。
Commented by アーネスト at 2008-05-23 11:50 x
 比叡山の千日回峰行を終えた修行僧の講演を聞いたことがあります。窯焚きも難行だったでしょうが、焼き上がった作品を見る楽しみも待っています、窯だしを期待しています。 
Commented by yamauchi-bizen at 2008-05-23 21:10 x
アーネストさん、窯焚は千日回峰と比べたら楽ですが、私も歳ですし少々くたびれました。窖窯は2回目ですので、今度こそと思っています。
Commented by 足柄山の睡蓮 at 2008-05-24 10:25 x
お疲れ様でした。
60歳を過ぎても元気に働いている山内さんを見て、私もがんばろうという意欲がわいてきます!
我家の睡蓮は、まだ咲きません。^^
Commented by yamauchi-bizen at 2008-05-25 09:17 x
足柄山さん、私は年金も少ないし(国民年金でまだ貰えません)、働かざるをえません。多分、死ぬまで。 
Commented by 足柄山の国民年金 at 2008-05-25 11:03 x
山内さん、私も立派な国民年金受給者です。ヨイヨイになっても、働くぞ~~~!(笑)
<< ジルコニア式酸素濃度計(Oxy... 窯焚、5日目 >>