マクロレンズのテスト・2

 又もや、接写写真ですが、50㎜マクロレンズ(Pentax / f 2.8)で写したモノをアップします。

・まず、庭の ヒメオウギズイセン、今を盛りと咲いています( f 2.8)
マクロレンズのテスト・2_c0081499_1813519.jpg


・近くの水田にいた ハラビロトンボ、夕方だったので、やや光量不足でした(f 4.0)
マクロレンズのテスト・2_c0081499_18182915.jpg

by yamauchi-bizen | 2008-07-11 18:23 | | Comments(11)
Commented by ishidenen at 2008-07-11 20:42
いやあ、参りました。
この間からいまいち集中力に欠けた写真しかとれない私は打ちのめされてしまいました。
ところで、昨日の山陽新聞の「花ごよみ」に載った「モントブレチア」(アヤメ科)と同じでしょうかとマダムが聞いております。
Commented by okadasakura at 2008-07-11 22:45 x
ヒオウギのアングルがすばらしい。背景のボケも見事。当方にもヒオオギが現在,咲いていますので、一輪のみでは、どうなるか、試してみたくなりました。
Commented by アーネスト at 2008-07-11 22:58 x
 、季節感溢れる自然の生き物を見事に捉えた接写には感動します。日常生活の疲れが癒されます、アリガトー
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2008-07-12 08:29 x
どんどん出て来ますね!試し撮りパートⅡ。あたかも「段々よく鳴る法華の太鼓」の様相です。次回も楽しみです。ヒオウギは、暑い季節に似合いますね。本日の美濃の最高気温予想は、35度です。そろそろ梅雨明けでしょうか?
Commented by 足柄山のシオカラトンボ at 2008-07-12 09:17 x
ハラビロトンボですか。羨ましい!足柄山では全く見られません。いいなあ~~!(泣)
Commented by yamauchi-bizen at 2008-07-12 09:49 x
Ishiden亭主殿、私のはそれほどの写真ではありませんよ。「花ごよみ」は見てませんが、ヒメヒオウギズイセンはモントブレチアは同じ物です。とても強い植物でどんどん増えて半野生化しています。株を持って行きましょうか?

okadasakuraさん、色々な方向から写して、良いのを選びました。レンズ絞り(f)を小さくすれば、ピントが甘くなりボケます。

アーネストさん、接写写真ばかりのアップで気が引けていたのですが、そう言っていただければ嬉しいです。当地はまだまだ自然があります。

茶碗屋さん、いよいよ暑い季節到来です。35℃ですか! 美濃地方(多治見)は全国的にも最高温度が高いですね。

足柄山さん、このトンボの名前は知りませんでしたので、ネットのトンボ図鑑で調べて、ハラビロトンボと判りました。便利ですね。
Commented by ceramistbamboo at 2008-07-12 23:49
色々なレンズをお持ちですね!
AF・MFのカメラがあると色々レンズも増えますね。
ウチもMFの135mmと19-35mmをオークションで手放しました。
最近ほとんど使ってないので、MFカメラも手放そうと思っています。
newFM2といってフルマニュアルなので、未だに人気があるようです。

Commented by yamauchi-bizen at 2008-07-13 11:02
Bambooさん、私は作品撮りにレンズに凝ったことがありました。元々、写真は好きですが、安いレンズ、カメラばかりです。
Bambooさんもロゴ写真が陶製カメラだけあって、カメラ好きなのですね。
Commented by アーネスト at 2008-07-16 14:41 x
 旭ペンタックスのテレビコマーシャルが新鮮だった頃、平凡パンチにはNIKON、キャノン、ミノルタなど一眼レフの広告が目についたものでした。次々と買い足していったニコマート、NIKON-FM、マクロレンズ、望遠レンズ200mm等も、今やデジカメ全盛時代になってしまい、埃をかぶっています・・・アナログ写真を撮ることがなくなってきました。 
Commented by yamauchi-bizen at 2008-07-16 20:52
アーネストさん、特美には写真の講座もあり、教室の備品のカメラがPentaxでした。当時カメラはとても高価で自前では持てませんでしたので、このカメラをずっと借用していました。又、今は人気のないPentaxですが、ミラーアップ構造を発明し、いち早くペンタプルズムを採用したPentax 一眼レフカメラは、最新の最新のカメラでした。
Commented by ceramistbamboo at 2008-07-17 21:56
レンズネタでTrackbackさせて頂きました。
<< 野菜の花 マクロレンズのテスト >>