つる付花入を作る

 今、つる付花入を作っています。
やや厚めに水挽きして、2日間、室(むろ)で乾燥させて丁度、削り頃になったボディーをナイフで鎬いでいる写真をアップします。

・チーズ切用ナイフでカットして、線文を入れていますが、慣れないとナイフが滑ったり、切れ込んだりと大変です。
つる付花入を作る_c0081499_1417366.jpg


・手桶状にカットして、ツルを通す三角穴を開けて出来上がりです。
つる付花入を作る_c0081499_14193345.jpg


・使った道具です。右から、竹ベラ / 高さハカリ / ナイフ /チーズ切り / 剣先 /パス
チーズ切り以外は手作りです。
つる付花入を作る_c0081499_1421440.jpg

by yamauchi-bizen | 2008-09-23 14:28 | 陶芸 | Comments(7)
Commented by okadasakura at 2008-09-23 16:45 x
ラストパート。イヨイヨですね。窯焚きは10月中旬ですか。個展に向けて頑張ってください。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2008-09-23 20:29 x
つる付き花入れの、仕上げノウハウ有難うございました。次回、美濃にお越しの機会が有れば、ワークショップ(実演)をして下さい。つるの結び方も、呑込みが悪い茶碗屋ですが、足は結構ですので手だけ取って教えて下さい。お土産は美濃の隠れた銘酒「三千盛」で宜しいでしょうか?
Commented by yamauchi-bizen at 2008-09-24 08:37 x
okadasakuraさん、窯焚はもっと早くしなくてはと思っていますが、、、、、。

茶碗屋さん、美濃には行きたいのですが、何時になる事やら。 「三千盛」は辛口の銘酒として有名で、近所の酒屋にも売っています。
Commented by 足柄山のチーズ at 2008-09-24 11:10 x
「チーズ切り以外は手作りです。」すべての道具に味がありますね。
美濃の隠れた銘酒「三千盛」、私も飲みたい。(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2008-09-24 22:23 x
足柄山さん、私がやきもん屋を始めた頃は、今のような陶芸材料店なくて、小道具類は全て手作りでしたので、焼き物作りの前に道具作りを教わりました。
Commented by ceramistbamboo at 2008-09-24 22:28
チーズ切りいいですね!
僕も使わせてもらおうかなー?
Commented by yamauchi-bizen at 2008-09-25 20:11 x
Bambooさん、チーズ切り、面白いですよ。私も知人に教えて貰い使っています。
<< 白い彼岸花 オニフスベ >>