<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご存知ですか/コロスキン

 私の考える、やきもんや必帯品に液状絆創膏「コロスキン」(東京甲子社)が有りますが、ご存知ですか。

 手に小さい切傷や、すり傷が出来た場合、これを塗ります。
塗ったときシミますが、固まってしまえば丈夫で、ロクロなどの水仕事も出来ます。

 成分はピロキシリンと有りますが、調べたところ、なんとピロキシリン=ニトロセルロースと書いてありました。
ニトロセルロース(硝化綿)は火薬や、セメダインCの原料ではありませんか。
こんな物を傷口に塗って良いのかな、とは思いますが、医薬品として売っているので大丈夫なのでしょう。
c0081499_11174371.jpg

※私は東京甲子社(株)の回し者ではありません。
by yamauchi-bizen | 2007-04-30 11:24 | その他 | Comments(7)

一輪差しを作る

 今日は一輪挿しを水挽きしました。
いわゆる「船徳利」と言われている底面が最大で上部がすぼまった形ですが、そのままでは面白味がないので長めに作り、たわめて変形しました。

 変形させたての物はなんだかエロチックな形ですが、少し固くなった段階でもう一度、形を整えて完成させます。
c0081499_185410100.jpg

by yamauchi-bizen | 2007-04-23 19:00 | 陶芸 | Comments(8)

石膏型を作る

 今日は楕円形の鉢の石膏型を作りました。
粘土での原型づくり → 型枠 → 流し込み → 離型 → 仕上 と、なかなか大変でしたが、やっと出来ました。

 流し込みなどの作業は時間に追われて写真が撮れませんでした。出来上がった石膏型を800番の水ペーパーで磨ぎ仕上げしている写真をアップします。
c0081499_2141640.jpg

by yamauchi-bizen | 2007-04-20 21:05 | 陶芸 | Comments(6)

初物

 近くに住む友人が朝取りならぬ、昼取りですが「タケノコ」を持ってきてくれました。

 田舎住まいですが、竹藪のない我家は待っていた初物です。新鮮なタケノコは米糠でアク抜きしなくても茹でるだけで食べられます。
早速、今夕の食卓に出るでしょう。
c0081499_19383859.jpg

by yamauchi-bizen | 2007-04-12 19:39 | 食物 | Comments(2)

奥村壽春 華の器展

 私のブログにいつもコメントして戴いています、「美濃の茶碗屋」こと奥村 壽春 氏の個展が多治見市小路町(オリベストリート)の「うつわ邸」で今日から始まりました。

 1ヶ月間の長丁場ですので、お近くに行かれたら覗いてみてください。
c0081499_16484687.jpg

   日時/4月7日 (土) ~  5月7日(月) 10:00 ー 18:00
   会場/うつわ邸 2Fふりーすぺーす 結び
        ・多治見市小路町3-2 ℡0572-25-3583
    
      “奥村壽春君が長いブランクの後、再び焼き物の道で頑張りたいと私に相談に来た
      のは五、六年前のことだった。京都美大の後輩で、手の性の良さは学生の頃から
      際立っていたから、私としては大いに賛成した。近年は灰釉や志野などを手がけ、
      切れ味のよい感性を披露している。 
      是非とも応援してやってください。                  加藤 幸兵衛”

     ※会期中、日曜午後作家在廊/うつわ邸・年中無休
by yamauchi-bizen | 2007-04-07 17:15 | 陶芸 | Comments(3)

何の花でしょう

 皆さん、今、我家の庭先に咲いてるこの花は何でしょう。わかりますか?
c0081499_20353553.jpg

答えは「ビックリグミ」です。6月初には大きな赤い実が沢山なります。
by yamauchi-bizen | 2007-04-02 20:39 | その他 | Comments(3)