<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パーティション マジック

 パソコンでPhotoshop を使って写真を加工していると、しばしばフリーズするようになりました。
おかしいなァ?と思いながら使っていましたが、ふと思いついて、Cドライブのプロパティを見ると空き容量がほとんど無い状態になっていました。画像修正には大量のメモリを使用するためHDDに仮想メモリ(スワップメモリ)の領域が必用です。
急いで不要な画像ファイルなどを削除したのですが、十分な空き容量が確保できません。
 
 私のパソコンはSONY製で(4年前の)HDDは60G、Cドライブに15G Dドライブに45Gの初期設定のまま使っていますが、Cの15Gが少なすぎるのでパーティションを切り直すしかないのかな、しかしパーティションを切り直すのはアプリケーションの入れ直しをしなくてはならず、大事だなと思っていました。

 PCに強い友人に相談すると、パーティション マジック(Partition Magic)なるソフトを貸してくれました。CDドライブに入れてこのソフトを起動し、ウィザートに従ってCドライブを25Gに設定すると、時間はかかりましたが(約90分)Cドライブが25Gに、Dドライブが35Gに変わりました。
便利なソフトがあるものですね!
c0081499_19304648.jpg

by yamauchi-bizen | 2007-07-26 19:46 | その他 | Comments(3)

初窯・窯出案内

 私は窯を出す度に、「窯出案内」というハガキを作り、業者(陶磁器販売関係)や知合いに出しています。
本当は窯を開ける日に案内できれば良いのですが、備前焼は出した後の手入れがありますし、混雑しますので、窯開け1週間後の案内です。

 本日21日(土)、22日(日)が窯出案内日です。展示場と言ったものはありませんので、座敷(2部屋)に並べていますが、やっと準備の出来た部屋の写真をアップします。
c0081499_863410.jpg


 
by yamauchi-bizen | 2007-07-21 08:09 | 陶芸 | Comments(6)

仕上

 先日窯出した品は灰や熾きなどの汚れや、素地中の不純物(長石粒など)を取り除いたり、不良品を調べるためにサンドペーパー、砥石などで1点ずつ仕上をします。

 その後水洗い、花器、酒器などの容器は一晩水をいれて、水漏れがないか調べます。

 手伝いのオバサン(ではない、オネーサン)達が仕上をしている写真と、水洗いした品の写真をアップします。
c0081499_21464242.jpg

c0081499_2147015.jpg

by yamauchi-bizen | 2007-07-17 21:52 | 陶芸 | Comments(4)

窯出し

 先日、窖窯の窯出しをしました。
窯内温度は55℃でしたが、室内の作業でもあり、暑さの為にフラフラになりました。

 焼け具合は自己採点で78点(?)です。 90点以上を目指していたのですが、残念!
やはり、窯焚は難しい、が実感です。

 二番の窯内写真をアップします。
c0081499_21384387.jpg

by yamauchi-bizen | 2007-07-15 21:42 | 陶芸 | Comments(10)

桟板、カメ板 洗い

 窯が冷えている間に色々な仕事がありますが、昨日は桟板(素地を乗せる板)、カメ板(ロクロ上に据えて水挽きに使う木製の台)を水洗いしました。

 桟板約180枚、カメ板約45枚有りましたので、洗うだけで半日かかりました。泥で汚れていますのでなかなか大変です。
c0081499_21404696.jpg
c0081499_2141149.jpg

by yamauchi-bizen | 2007-07-10 21:42 | 陶芸 | Comments(7)

ネジバナ(捩花)

 庭の片隅にネジバナが可憐な花をつけています。 数年前に野原で採って、鉢植えしていたもののこぼれ種です。

 ネジバナはモジズリとも呼ばれ、百人一首に「みちのくの しのぶもぢずり たれゆゑに 乱れそめにし 我ならなくに」と、河原左大臣に歌われているのでも有名です。
c0081499_10455120.jpg


 
by yamauchi-bizen | 2007-07-08 10:47 | | Comments(6)

窯焚 終了

 昨日(7/4)午後1時頃に無事、窯焚が終わりました。

窯焚は前から焚くウド、横焚の一番、二番、三番、四番共に順調でした。特に横焚は昇温が早くて、予定より早い終了となってしました。もう少し時間を掛けたかったのですが、しょうがありません。

窯焚手伝いの方々と恒例の「上り御神酒」を、近所の中華料理「忠峰」でいただき、今日は少々、二日酔い気味です。
c0081499_1013074.jpg

by yamauchi-bizen | 2007-07-05 10:14 | 陶芸 | Comments(8)

窯焚7日目

 暑い!!  上焚口から10分おきに割木を投げ込んでいますが、耐え難い熱さです。
ただ今、窯内温度1075℃。
c0081499_22333814.jpg
 
  
by yamauchi-bizen | 2007-07-03 22:35 | 陶芸 | Comments(7)

窯焚5日目

 窯焚5日目、窯内温度635℃です。
これからが暑くなってきます。

窯の焚口(下)がフル オープンで、鉄棒を割木の下にかけています。もう少し温度が上がると、上の焚口も開けて窯内に割木を投げ込みます。
c0081499_21541443.jpg

by yamauchi-bizen | 2007-07-01 21:56 | 陶芸 | Comments(6)