<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ビックリ グミ(吃驚茱萸)

 今年もビックリグミが色付き始めましたが、赤く熟れた実がなくなります。誰が取っているのだろう、と思っていましたが、なんとカラスでした。
よく熟れた実を食べていました。カラスの方が素早いので、私の口には未だ入っていません。

 2羽のカラスが近所にいて、猫の餌を皿ごと横取りしたり、池の水抜き口を壊したりと、いたずらをします。
c0081499_1811851.jpg

by yamauchi-bizen | 2010-05-28 18:13 | 自然 | Comments(9)

穂先ライト

 ウナギの竿釣りは日没後の釣りですので、掛かったのが判るように竿先に発光体を付けます。
私は、100円ショップで売っている「ケミホタル」を使っていましたが、釣場で知り合ったベテラン釣師に、穂先ライトを使うように薦められました。

 穂先ライトはリチュウム電池を使うので、とても明るい上に長持ちします。しかし、釣具店に売っているものは売価850円(パナソニック製・電池別)と、とても高価ですので、安い物はないかと探していましたら、ありました!

 Yahooo- オークションで、なんと、自作の穂先ライトを、組立キットが100円(完成品150円)です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/hazeguti

他にも、完成品180円の物もあり、こちらは本体がポリカーポネ-ト製だと書いてありましたので、こちらを落札(購入)しました。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/emishougo

 ・ 購入した赤色の穂先ライトと、リチュウム電池ですが、リチュウム電池(2個入)は特売で、293円の売価が190円になっていました ラッキー!
 赤色LEDの発光時間は30時間だそうですので、10回以上の釣行につかえるはずです。
c0081499_10113444.jpg


 ・ 竿先には、マスキングテープで直接とめます。簡単な器具も売っていますが、この方が道糸が絡まなくて良いそうです。
c0081499_10144813.jpg

by yamauchi-bizen | 2010-05-20 10:20 | ウナギ | Comments(10)

第64 回行動展

 友人のO平 氏 にご招待いただき、県天神プラザで開かれている、第64回・行動展(行動美術家協会展)を見に行きました。

 久しぶりに、行動展を見ましたが、見応えのある作品が並んでいて、とても良かったです。
c0081499_21394996.jpg


c0081499_21401816.jpg

会期/2010年5月11日(火) ~ 5月16日(日)
会場/岡山県天神プラザ、第1,2,3展示室
主催/行動美術協会、岡山行動美術協会
by yamauchi-bizen | 2010-05-13 21:49 | アート | Comments(5)

そろそろ、シーズン到来?

 5月だというのに、気温の低い日が続いていますが、そろそろ、ウナギが釣れ始めるのでは、と思い、吉井川南部漁協の、遊漁券を購入しました。

 遊漁券は、捕獲できる魚種、道具ににより、特等から3等まで有りますが、ウナギ釣りは2等で、4,200円也(年間)です。

 南部漁協の仕切っている範囲は、柵原~旧永安橋(岡山市西大寺)までです。
昨年、一番良く釣れた、「九番」は地域外ですので、遊漁券は買わないでおこうか、とも思ったのですが、雨降りの後などは、鴨越堰の下あたりが良く釣れるので、やはり購入しました。

 餌の、ドバミミズもまだ小さいし、水温も低そうなので、釣れだすのはもう少し後だと思いますが、釣り道具の手入れも・・・・・・・。

 ・ 「遊漁券」です。携行すること、と書いてあり、ビニール製ケースに入っています。
c0081499_2057858.jpg

by yamauchi-bizen | 2010-05-11 21:00 | ウナギ | Comments(7)

割木運び

 今日は、天気も良いので、先日の窯焚で残った松割木を窯上屋の軒に入れましたが、還暦をはるかすぎた老体には堪えました。
私の窯では、この様な松割木を1200~1500束ほど必要ですが、半年ほど乾燥させなくてはならず、なかなか大変です。

 窯出しが終わった後も、窯本体の掃除や、棚板、匣鉢(サヤ)、ツク(支柱)など窯道具の手入れなどの作業が続きます。

 ・ 一輪車で松割木を運んでいます。
c0081499_22113584.jpg

by yamauchi-bizen | 2010-05-08 22:15 | 陶芸 | Comments(6)

五月の白い花

 五月になり、やっと、暖かい天候となったと思ったら、昨日は夏日だったそうです。
庭に咲いている白い花を選んで写してみました。

 ・セッコク(石斛)、野生種です。吊り下げて作っています。
c0081499_9145143.jpg


 ・ナニワイバラ(難波茨)、中国原産ですが、江戸時代に難波商人が広めたのでこの名があります。カナブンが密を吸いにきています。
c0081499_918102.jpg


 ・裏庭の、コデマリ(小手毬)です。
c0081499_9192393.jpg

by yamauchi-bizen | 2010-05-05 09:22 | | Comments(6)