<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

個展 終了

 岡山高島屋 美術画廊での個展が、昨日、無事終了いたしました。

 皆様の ご高覧に感謝いたしております。有難うございました。

 会場では、久しぶりの方にお目にかかったり、新し出会いが有ったりで有意義な時がもてました。

 
    ・ 会場での、同窓生、久しぶりの邂逅です!
c0081499_9275950.jpg

by yamauchi-bizen | 2011-11-30 09:31 | 陶芸 | Comments(6)

個展 開催中

 岡山高島屋でに展示会も4日目になりますが、多くの方々に来ていただき、有難うございます。

やっと、途中報告が出来る状態(?)になりましたので、会場風景をアップします。

c0081499_22432256.jpg

c0081499_224637100.jpg

c0081499_2244555.jpg

by yamauchi-bizen | 2011-11-26 22:48 | 陶芸 | Comments(7)

岡山高島屋美術画廊 個展

 明日(23日・水)から、岡山高島屋7階 美術画廊で個展が始まります。

 19日に窯を出して、選別、仕上げなどなどの出品準備に追われて、大忙しでしたが、やっと搬入の準備が終わりました。

 会期中は在廊していますので、こちらにお出かけの機会でもありましたらお寄り下さい。

 
c0081499_1225661.jpg

   ・ 会場 / 岡山高島屋 7階 美術画廊 (岡山市北区本町6-40/電話086-232-1111)
   ・ 会期 / 11月23日(水) ~ 29日(火)     最終日午後4時に閉場
by yamauchi-bizen | 2011-11-22 12:12 | 陶芸 | Comments(6)

下水道工事

 備前市の行っている下水道工事が、いよいよ坂根までやって来て、我家にも公共桝が設置されました。

 工事は10月中頃から始まりました。 常日ごろは気にしないで使っていた道路ですが、通行止めになったりして、何かと不便です。

 下水道工事は始まったばかりで、供用開始は、H27年からとのことですので、当分の間は地区内の工事が続く事でしょう。

 
 ・ 我家に入る市道をユンボを使って掘り返しています。約1.5 メートルの地中を下水道が通るので、かなりのの深さです。
 
c0081499_13385161.jpg


・ 向かって左に見えるのが、我家に入る下水管の溝です。
c0081499_13403920.jpg


・ これが公共桝ですが、邪魔になる 椿を植え替えたり、まわりの植木鉢を動かしたりと、なかなか大変でした。
c0081499_13445287.jpg

 
by yamauchi-bizen | 2011-11-15 13:48 | その他 | Comments(9)

777℃

 窯焚5日目ですが、午後5時頃に、窯中温度が777℃になりました。 先日に続き、ぞろ目になったので撮しました。
窯焚は割木をくべる事以外には、割木を運ぶぐらいの仕事しかなくて、わりとヒマです。

 話は変わりますが、連日、新聞や、TVのニュースを賑わしている、(株)オリンパス問題には驚きです!

 私にはオリンパスと言えば、ハーフサイズカメラの名器 オリンパス ペン、小型軽量で売った一眼レフカメラ OM 1の堅実 な光学器械メーカーの印象が強いです。

 会社が大きくなり儲かると、もっと もっとと思うのでしょうか、財テク、損失隠しのとばし、ケイマン諸島などなど、オリンパスのイメージに合いません。

 イメージに合わないと言えば、バブル期に不動産投資に失敗し、自己破産した著名な陶芸家のウワサもありますが・・・・・。

 ・ ラッキー セブンの指示機です!

c0081499_2243370.jpg

by yamauchi-bizen | 2011-11-09 22:26 | 陶芸 | Comments(8)

窯焚3日目

 速効で(?)窯詰めをして、すぐに火を入れ、今日は窯焚3日目です。

 パイロメーター(温度指示機)に3が並んだので、撮しました。意味はありませんが。

 この季節の窯焚は、暑くも寒くもなくて楽ですが、これから温度が上がってくると、なかなか大変です。

 ・ 窯焚3日目ですので、焚き口もこの様に小さく、焙りの段階です。
c0081499_22523922.jpg


 ・ 窯中温度、333℃です。
c0081499_22533753.jpg

by yamauchi-bizen | 2011-11-07 22:56 | 陶芸 | Comments(6)

窯詰め中

 今日から、窯詰めを始めました。

今月、23日から始まる予定の、岡山高島屋美術画廊での個展に間に合わせるために、ギリギリまで作っていて、やっと窯詰が始まりました。

 いつものことながら、尻に火・・・  状態にならないと、仕事に身が入らないので~~す。

 ・ 今回は登窯での焼成です。 ウド4列目、最奥の窯詰め。
c0081499_20301937.jpg


 ・ 助手の O塚クンが棚を組んでいるところです。
c0081499_20324278.jpg

by yamauchi-bizen | 2011-11-02 20:36 | 陶芸 | Comments(5)