<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑気払いにスッポン!

 暑気払い(?)にお仲間と、私が釣ったスッポンで一杯飲もうという話が持ち上がりました。
捌いたスッポンを近所の中華料理店「忠峰」に持ち込み、盛り上がった写真をアップします。

 食べるので夢中で、料理の写真が有りませんが、鍋と、煮込みでしたがとても美味しかったです!

 ・ 首を掴んでこれから、捌く前のスッポンです。
c0081499_22384781.jpg


 ・ この様に、4匹のスッポンを捌きました、フゥー!
c0081499_22402036.jpg


 ・ とても美味しかったので大満足のメンバーと、オーナーの張さんです。
c0081499_22425578.jpg

by yamauchi-bizen | 2013-07-31 22:45 | スッポン | Comments(3)

高台を削っています

 飯碗を水引きして、削っていますが、 アマチュア陶芸家の Gさんが高台削りがうまく出来ないと言っていたのを思い出し、動画を撮りましたのでアップします。

 高台などのロクロによる、削り仕上げの回転方向は、手回しロクロ技法が伝わった地では右回転(時計方向)で行い、九州各地、萩などの蹴ロクロ技法の窯業地では蹴ロクロの回転が右左自由に出来るので、削りは左回転です。

 右手にカンナを持ち、左回転の方が削りやすいのですが、手回しロクロでは逆回転はできませんので、回転方向はスイッチの切替で出来る電動ロクロになった今も伝統的に右回転で削っています。

 又、個人によっても削り方は色々で、カンナの背に刃をつけて削っているのを見かけた事もあります。


 動画で、パレットナイフを使っていますが、これは備前焼で「ミガキ」という削り技法を行っている職人さんに教えてもらいました。備前焼は釉薬を掛けないために肌が直接見えるので、削り面の荒れを押さえるために使っていますが、一般的な技法ではありません。
by yamauchi-bizen | 2013-07-23 20:26 | 陶芸 | Comments(2)

スッポン放流

 用水のスッポンは、田圃に水が入るとそちらに移動すると思われますが、ひょっとして残っているのではと思い、久しぶりにスッポンを釣りに行きました。

 釣果は、甲羅長径が 12㎝前後の、小3匹でした。
やはり、成体は田圃に入っているようです。

 釣ったスッポンは、山の溜池に放流しました。昨年から、計8匹放流していますが、どんどん大きくなって、増えてスッポンだらけにならないかな、と思っています。

 ・ 釣れた3匹のスッポン。
c0081499_10211522.jpg


・ 溜池ですが、直径50メートルぐらいの小さい池です。
c0081499_10392251.jpg


 ・ 放すと、素早い奴はさっと水中へ(赤い矢印)、反対方向へ行ドジもいて・・・、人間といっしょだ!
c0081499_10273892.jpg

by yamauchi-bizen | 2013-07-21 10:41 | スッポン | Comments(8)

古代ガラス - 色彩の饗宴

 今、岡山市立オリエント美術館で開かれている、「古代ガラス - 色彩の饗宴」展を見に行きました。

 大英博物館から特別出品された10点をはじめ、MIHO MUSEUM、出光美術館、平山郁夫シルクロード美術館などの国内に所蔵されているコレクション、約200点が展示されている大がかりな古代ガラス展でなかなか見応えがありました。
期間中には講演会、美術講座なども企画されていて、興味がある方は是非見ていただきたいと思います。

 又、岡山市在の著名な、コアガラス作家・松島 巌 氏の作品も、併設展示してあり、古代ガラスの復元から始まった、氏独特の現代ガラス作品も楽しめます。

 ・ 雨上がりの、オリエント美術館です。
c0081499_20512136.jpg


 ・ パンフレット
c0081499_20525528.jpg

by yamauchi-bizen | 2013-07-15 20:54 | アート | Comments(4)

河川敷清掃

 今朝は、恒例の坂根自治会主催、吉井川河川敷清掃がありました。

 暑い中を八時から一時間弱、河川敷や土手のゴミ拾いをしました。
ゴミの中で多かったのは、ポイ捨てされた、コーヒーやジュースなどの飲用缶、ボトルでした。一時ほどではありませんが、マナーの悪さが目立ちます。

 ・ 岡山河川事務所 坂根分室の前に集合、会長挨拶!
c0081499_1118781.jpg


 ・ 広い河原に散らばり、ゴミを集めています。
c0081499_11202186.jpg


 ・ 集めてたゴミを分別、褒美の缶ジュースをいただいて解散でした。
c0081499_11204680.jpg

by yamauchi-bizen | 2013-07-07 11:23 | その他 | Comments(4)