<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ホルダーを作る

 先日手に入れた、プロパンバーナーを使う時、場合によりバーナーを固定するホルダーが必用です。
何とか良い方法はないのかと考えて、手持ちの小型卓上バイスを利用してホルダーを作りました。

 ・ バイスのジョー部分の金具を外して、適当な大きさの木片に変えました。(写真はちょっとピンボケ)
c0081499_953394.jpg


 ・ 完成です。
c0081499_954979.jpg


 ・ 定位置(?)にセットして、燃焼実験!
c0081499_955217.jpg

by yamauchi-bizen | 2015-06-26 09:57 | その他 | Comments(2)

プロパンバーナー!

 吊り花入の金具など、時々金属加工をするのに、古いガソリントーチを使っていますが、炎が弱いのでプロパンバーナーが欲しいと思っていました。

 ヤフオクに、売価の半値で、新富士プロパンバーナーが出ていましたので、落札しました。
プロパンボンベは、8㎏入りのを持っていましたので、早速テストしてみました。
棒状炎M5(35㎜)の火口が着いていたのですが、とても強烈です。

 やや、炎が大きいので火口を小さいのに変えようかと思い、新富士バーナーのサイトを見ると、とても高いのでこのまま使うことにしました。

 ・ 新富士 プロパンバーナーです。
c0081499_1822649.jpg


 ・ バイスに挟んで、燃焼テストです。
c0081499_1834482.jpg

 ※以前、ガソリントーチを修理した記事がありました。暇な人は見て下さい。
  「ガソリントーチの修理」
by yamauchi-bizen | 2015-06-11 18:07 | その他 | Comments(2)

6月の花

 梅雨に似合う花、アジサイをはじめ色々な花がさいていますので、久しぶりに花の写真をアップします。

 ・ ホタルブクロです。紫色のもありますが、こちらは白色。
c0081499_9175143.jpg


 ・ コウホネ(河骨)、黄色の可憐な花がやっと咲きました。
c0081499_922469.jpg


 ・ ユリ、名前はわかりませんが、オリエンタルハイブリッド系の豪華な花です。
c0081499_924593.jpg


 ・ カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)、アジサイの名はついていますが、アジサイではないそうです。
c0081499_926493.jpg

by yamauchi-bizen | 2015-06-06 09:26 | | Comments(4)