珍味 !

 友人のT 君が、貰い物だけど、と言って、「このこ」を持ってきました。 彼は、この様なモノで、食べることが出来ない物を、お前は何でも食べるから、下賜くださいます。

 「このこ」は滅多に口にする事はないので有難く頂戴し、早速いただきましたが、とても美味しかったです。

珍味 !_c0081499_2051534.jpg

   ※このこは海鼠(ナマコ)の卵巣で、日本三大珍味の一つ、干した物は、ばちことも言う
by yamauchi-bizen | 2009-04-04 21:01 | 食物 | Comments(5)
Commented by okadasakura at 2009-04-04 21:36 x
コノコ.珍味。ウラヤマシイ。酒も美味しいでしょう。日本三大珍味は、何何ですか。
Commented by 足柄山のあのこ at 2009-04-05 07:51 x
山内さん、このこは私も大好きです。ナマコを買ったら、必ず愚妻が調理して出してくれます。焼酎のお湯割りによく合いますね。
朝なのに、一杯飲みたくなった。(笑)
カラスミも三大珍味かな?
Commented by yamauchi-bizen at 2009-04-05 09:50 x
ウェッブ検索しましたところ、日本三大珍味は、「コノワタ、ウニ、カラスミ」だそうですが、私としては、ウニなぞはいまや珍味では有りませんので、「このこ、うるか(鮎腸)、フナずし(鮒鮨)」としたいですね。

足柄山さん、ナマコの内臓は、コノワタ(海鼠腸)です。このこは、その中から卵巣のみを集めた物で、上品な味がします。
Commented by アーネスト at 2009-04-07 15:52 x
 コノワタは備前穂波のものが有名で、大変高価です。 写真のような樽入りですと、安くても1万両はしますよ。 山奥の者には、コノワタなどとても手に入りませんでした、川で捕れる鮎のウルカは安価で手に入りましたが、最近は鮎そのものがいなくなってしまいました。 父親が死に際に食べたいと言ったのが、ウルカだったなー 
Commented by yamauchi-bizen at 2009-04-07 20:43 x
アーネストさん、よくご存知ですね。このコノコも穂浪産です。
昔、家で作っていた、鮎ウルカは塩だけで漬けて、とても美味しかったです。今、瓶詰めで売っているウルカは保存用にアルコールが入れてあり、味は別物ですね。
<< 山笑ふ 春の花々 >>