スパイク地下足袋

 先日、坂根部落総出の共同作業で、溝掃除・溜池土手の草刈がありました。

 土手斜面は傾斜がきついので、写真のスパイク地下足袋を履き、草刈り機を使っての作業ですがなかなか大変でした。

 この地下足袋は、ゴム突起と金属製スパイクが付いた特製ですが、私は、年に2回の土手の草刈のみ着用します。
スパイク地下足袋_c0081499_952416.jpg

by yamauchi-bizen | 2009-06-11 09:59 | その他 | Comments(6)
Commented by okadasakura at 2009-06-11 11:22 x
珍しい地下足袋。当方初めて。地下足袋、ケハンの付いているものはどんな調子ですか。当方、地下足袋とケハン別々。今度求めるときは、ケハンの付いている地下足袋の購入を考えています。ケハンを付けていると、近所の人から、仕事師とヒヤカサレます。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2009-06-11 20:06 x
共同作業お疲れ様です。如何にも踏ん張れそうな、地下足袋ですね。総出というのは、何人位になるのですか?作業には、各自が草刈り機を持参するのですね?我・自治会では、「鎌」持参で済むほどの管理地しかありません。
Commented by yamauchi-bizen at 2009-06-11 22:22 x
okadasakuraさん、ケハンは脚絆の事だと思います。脚絆つきと言えないこともないのですが、これは10枚コハゼで、地下足袋の長靴の様なものです。ズボンの裾が中に入るので、足さばきが良いです。

茶碗屋さん、約60名ほどですが、作業は溝掃除、草刈などに分かれますし、別の場所の草刈もあります。 草刈り機は農家が多いので、15台位出ていました。 土手の草刈は8名でしたが、ロートルが多いので、斜面での草刈は3名のみ!(還暦を過ぎた私でも若いほうです)
Commented by 足柄山の地下足袋 at 2009-06-12 08:28 x
山内さん、私はこんなおもしろそうな商品が大好きです。おもしろい。川で履いても、滑らないのでいいかも。今度、ホームセンターで探してみよう。
「ロートルが多いので、斜面での草刈は3名のみ!(還暦を過ぎた私でも若いほうです)」この文章笑えました。
Commented by アーネスト地下足袋 at 2009-06-12 12:12 x
 用の美でしょうか、地下足袋とかコハゼとか足袋とか、日本人の工夫には歴史がありますね。 今度アメリカで、国宝級甲冑とか日本刀の展示会が開催されるそうですが、武具もいいけど、この地下足袋を展示した方が受けるのでは?!
Commented by yamauchi-bizen at 2009-06-12 14:42 x
足柄山さん、川で履くのでしたら釣具屋で売っている、「鮎足袋」の方が良いかもしれません。私も持っていますが、ゴム製で底がフェルトで滑らないように出来ています。

アーネストさん、友人の米国人陶芸家が来日したとき、地下足袋のことを「忍者ブーツ」と呼び、欲しがりましたが、足が大きすぎて合う物がありませんでした。
<< 窯出、作品 手入れ >>