ウナギ釣り

 10日ほど前から、友人の陶芸家M君とウナギ釣り始めました。 ペットボトルを利用した、新式(?)の釣り方で、M君の知り合いがこの方法で、昨年、沢山のウナギを釣ったのを聞いて始めました。
M君は海釣りのベテランですので、針とテグスの結び方など、私の知らない釣り具の色々を教えていただきました。

 ウナギは汽水域に沢山生息していて、吉井川の河口では季節になると多くの人が竿釣りしています。
最初は、皆が釣っている近くでやってみたのですが、流れが有ったり、根掛かりしたりで、やっと、1匹しか釣れませんでした。

 ペットボトル釣りは、広い場所とか、根掛かりしにくい川底などの条件が有りますので、新しいポイントを探して、昨夜出かけましたところ、良型が2匹釣れました。

 ・ ペットボトルに、ラインを巻き付けて、ナス型6号オモリ、ウナギ針14号、という簡単な仕掛けです。餌にドバミミズを付けたこの仕掛けを投げ込み、ウナギが掛かったらペットボトルが倒れますので引き上げます。
ウナギ釣り_c0081499_18291367.jpg


 ・ 釣れたウナギ、50㎝越えの中型ですが、良型です。
ウナギ釣り_c0081499_18305711.jpg


・ 今朝、捌いたウナギ、今夏、3度目ですので、慣れて何とかさばけるようになりました。ポイントは、ビニール袋に入れたウナギを冷凍庫に30分ほど入れて仮死状態にすることです。こうすれば、暴れません。今夜は、天然ウナギの蒲焼で一杯飲むぞ!!
ウナギ釣り_c0081499_18361160.jpg

 ※ ペットボトル釣法の事を知りたい方は
           ↓
http://tansuigyo.maxs.jp/a/link36.html
by yamauchi-bizen | 2009-07-03 18:42 | ウナギ | Comments(8)
Commented by ceramistbamboo at 2009-07-03 22:59
ペットボトルのウナギ釣り面白そうですね!
僕は渓流しかやりませんから、ウナギを釣ったことはありませんが、
食べるならこっちの方が美味しそうです。
Commented by okadasakura at 2009-07-04 06:58 x
当方、ニガテな魚釣り。しかし最近は面白い釣り方があるのですね。50センチとは大きいですね。カバヤキを食べて、スバラシイ作品を沢山作ってください。祈る、ご健闘。
Commented by 足柄山の仙人 at 2009-07-04 08:57 x
これは最高の趣味!私もやりたい。しかし、川が近くにない。
65歳になって、年金をもらえるようになったら、山内さんに弟子入りしよう。(笑)
Commented by アーネスト 鰻 at 2009-07-04 11:02 x
 僕も昔、子供の頃に成羽川で鰻籠とか付け張りで鰻を狙っていましたが、ペットボトルをうきの代わりに利用した鰻釣りは初耳?です。
 最近、高梁川河口付近をカヌーを漕いでいて、釣り糸の付いたペットボトルが浮いているのを見ることがありますが、これは鰻釣りの仕掛けだったのか!  イヤー、早速真似をしてみたいですが、鰻がいそうなポイントを探すのが大変ですね・ 
Commented by yamauchi-bizen at 2009-07-04 14:05 x
Bambooさん、私は釣りを趣味ではなくて、天然ウナギが食べたい為に始めました。

okadasakuraさん、50㎝は中型で、65㎝以上が大型だそうです。大型を目指します。

足柄山さん、大きくなくてもどんな川口にもウナギはいて、釣れるそうです。酒匂川ではどうですか。しかし、漁業権があり、遊漁料がいる場合がありますので、注意して下さい。

アーネストさん、ペットボトルは「ウキ」ではなくて、あえて言えば「竿」です。ポイント探しは大変で、やっと見つかったところです。ウナギを獲っている人はどこで獲れたか言いません。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2009-07-04 23:43 x
山内さん、取敢えず良型おめでとうございます。旨そうですね!天然ウナギ。勿論、腹開きの直焼ですよね!?お盆過ぎになって、買った鑑札が充分ペイしたら、おすそ分けを腹開き・冷凍済みで送ってもらっても、ちっとも迷惑でありません。その点、ご承知措きください。ところでラインは何号ですか?3~4号に見えますが・・・。
Commented by yamauchi-bizen at 2009-07-05 08:31 x
茶碗屋さん、ウナギ釣りは濁水でないと出来ないので、沢山は釣れません。したがって、送るのは無理かと思います。大きいのが釣れたらアップしますので、目でお楽しみください。
ラインは5号、ハリス3号です。が3~4号でいいとサイトには書いてあります。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2009-07-05 22:48 x
茶碗屋などと言う下衆な家業をやっていますと、「目で楽しむ」と言うような高次で、知的な楽しみ方を忘れてしまいます。ウナギですから泥臭く、しっかり、たっぷり舌で味わいたいで~す!ウナギは、三河一色や四万十産だけではない事を、見せてつかわさい!!尚、着払いのクール宅急便、冷凍タイプをお使いください。
<< 加茂市 山内堂で個展 ホウネンエビ ! >>