夏の果物

夏の果物_c0081499_952841.jpg

 写真の桃とスイカ、両方とも頂き物ですが、夏を感じさせる果物ですねー。

 アフリカ原産のスイカは、中央アジアから中国に伝わり、西瓜の漢字は中国語の西瓜(シーグァ )に由来するそうです。

 桃の原産地は中国、中国では仙果として最も尊ばれる果物で、西王母の仙桃の話などに出てきます。こうしてみると、果物だけでも中国との深い関わりがわかります。
by yamauchi-bizen | 2009-08-04 09:30 | 食物 | Comments(7)
Commented by okadasakura at 2009-08-04 09:50 x
スイカ、モモ。スイカは大きい。一度に食べ切れますか。当方、今年はコダマを植えました。ほとんど、タヌキにやられました。モモ。井伏鱒二の水彩画を思い出しました。貴方も挑戦してみてください。
Commented by アーネスト at 2009-08-04 12:57 x
 これから初秋にかけてはいろいろな果物が出てきます。今夏は雨のせいか日照が少ないためか岡山名物の桃がもうひとつですし、日本イチジクも水っぽくていけません。が、西瓜と葡萄は結構甘いですねー(涎) 
 
   
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2009-08-04 15:36 x
当方、岡山方面からウナギの頂き物を待っていますが、未だ到着しません。ひょとして何処かで停まっていませんか?桃は東濃も愛知県も結構産地です。先月早生を買いましたが、イマイチでした。先日、友人作の黒スイカを食べましたが、この天候にも拘らず、大変美味しかったです。
Commented by ishidenen at 2009-08-04 17:34
姉がこの間スイカを半分くれたのでおいしく頂きましたら、翌朝おなかを壊さなかったかと聞かれました。
姉夫婦は二人とも調子が悪いのでてっきりスイカを心配してのこと。
他に何を食べたかと聴くと「うなぎ」。これって食い合わせにありませんでしたか?
やきもんやさんもお気をつけください。
Commented by yamauchi-bizen at 2009-08-04 20:54 x
okadasakuraさん、タヌキがスイカを盗るのですか! この辺りではカラスの害が多いそうです。 スイカと桃、画題に良いですね。

アーネストさん、私は、果物は出されたら食べる程度で、さほど好物ではありませんが、ブドウ、ナシなど果物が続きますね。

茶碗屋さん、雨が降らないのでウナギ釣りに行けません。 海は濁っていなくても釣れるのでは、とM君が言いますので、昨日行きましたがボーズでした。 この辺りでは、スイカは牛窓産の楕円形(ラグビーボール状)のが美味しいとのことです。

Ishiden亭主殿、食い合わせ、懐かしいですね。「天ぷら と 氷水」「うなぎとスイカ」、子供の頃、食い合わせの絵が台所に張ってありました。梅雨が開けて、ウナギが捕れませんので大丈夫です。
Commented by アーネスト2 at 2009-08-08 07:00 x
夏は食中毒の季節でもありますから、生モノには特に気をつけなければなりません。 食べ合わせというものが医学的にはあるのかどうか知りませんが、私の田舎では子供の頃に「天ぷらと西瓜」、「ウナギと梅干し」だったように記憶しています。
Commented by yamauchi-bizen at 2009-08-08 14:33 x
アーネストさん、食い合わせの絵が載っていたポスターの如き物は越中富山の置き薬屋がくれたのではないかと思います。サイトで調べましたところ、食い合わせの例は、色々とあるそうです。
<< 窯掃除 接写写真・続 >>