園芸用 三脚脚立

 アッと言う間に、師走になってしまいました。 今年も残すところ30日、なにかと焦ります。

 一昨年から、庭木の剪定を自分でやっていますが、やっと済ませました。
昨年、家にあった、古い、ガタガタの三脚脚立を使っていて、足を踏み外し最上段から落ちました。幸い、怪我は無かったのですが、怖い思いをしました。
そこで、ホームセンターの特売日に新しい三脚脚立(10尺)を、14,800円で購入しました。

 これを使って剪定をしていると、近所の人が見に来て、「そんな大きな、三足脚立だけではやりにくいだろう、もっと低いのものと、大小、2個はなくては!」と、言います。
確かに、低いところを剪定するときは、とてもやりにくいです。急いで、7尺の三脚脚立も購入、大散財でしたが、とても楽に仕事が出来ました。

 古い三脚脚立は、ポール部分などが鉄製だったり、接着部分がボルトやリベットで留めてあったのですが、今回購入した三脚脚立はオールアルミ製で、繋ぎはすべて熔着ですので、とても軽くて使いやすかったです。
 
 ・ 美しく(?)剪定された庭木と、大小2個の新品、三脚脚立
園芸用 三脚脚立_c0081499_9292344.jpg


 
by yamauchi-bizen | 2009-12-01 09:40 | その他 | Comments(6)
Commented by アーネスト at 2009-12-01 11:05 x
 立派な脚立、庭木の剪定も職人顔負けですね。ボクも日曜園丁をやっていますが、切り落とした大量の枝木の処置に困ります。以前は庭で焼いていましたが、最近は環境問題もありゴミステーションへ少しずつ分けて出しています。高い柿の木と欅の大木はプロに任せることにしました。
Commented by okadasakura at 2009-12-01 11:43 x
三脚。当方も同じ様な三脚,2台、所持。大きい方は、最大のもの。失敗でした。重い、立てるのが大変。購入した年のみ使用。
小さい方のみ使用。貴方の小さいほうと同じぐらい。当方の剪定、1日1本。来年の2月末完了を予定。頑張ります。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2009-12-01 12:26 x
剪定作業お疲れさまでした。今年は、大型設備投資でしたね!これで何時でも、剪定の請負も出来ますね。因みに日当は如何程でしょうか?茶碗屋は庭木の剪定や、芝刈りなどから開放されて久しくなりました。三脚脚立も剪定機も半分遊んでいます。
Commented by yamauchi-bizen at 2009-12-01 21:30
アーネストさん、貴兄も、剪定を自分でするのですか! 私は、切りカスは窯場で野焼きしています。(違法ですが) 
我が剪定の師、T君が終わった日に、「手伝おうか」と電話をくれました。遅かりし T君!!

okadasakuraさん、最大の三脚脚立と言えば、12尺ですか!それは大きいですね。しかし、2月末は遅すぎるのでは。年末完了を目指しましょう。

茶碗屋さん、この三脚脚立、15年くらい使わなくては、と思いましたが、15年もすると私は80歳! もう使えないでしょう。
剪定は自宅だけで充分です。請負ではやりませんよ。
Commented by 足柄山のただのはしご at 2009-12-04 07:36 x
私はこの三脚脚立を持っていません。剪定する木がないので。
普通のはしご2つで、木に登りますが、私も後何年木に登れるか?80歳でも、木に登ろう。でも、もう死んでいるか?(獏笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2009-12-05 09:25
足柄山さん、知人に80歳で元気に農業をしている人がいますが、木登りは出来ないと思います。
<< ピリ子の、じゃ じゃ麺 ベーコンじゃが >>