ニラレバ炒め

 島根県安木市在住の、I 田さんから、お土産に裏山で穫れた、イノシシ肉のブロックを戴きました。

 発泡スチロールの箱を開けてみると、レバー(肝臓)も入っていました。こちらは生なので、早速、レバー料理の定番、「ニラレバ炒め」を作りました。

 サイトのレピシを見て、初めて作りましたが、美味しくできましたので、アップします。

 ・ イノシシ1頭分のレバーです。
ニラレバ炒め_c0081499_152338.jpg


 ・ 血抜きや、レバーを、酒+醤油+下ろしニンニクに漬けておく、など下拵えが大変でしたが、上手くできました。
ニラレバ炒め_c0081499_1553285.jpg

  ※ 参考にした、料理レシピサイト、COOK PAD(クックパッド) 、とても良くできたサイトです。
    http://cookpad.com/
by yamauchi-bizen | 2009-12-10 15:15 | 食物 | Comments(5)
Commented by okadasakura at 2009-12-10 15:51 x
猪の肉料理。美味しそう。それにしても、貴方はコマメ。ネットで調理法を検索。料理の時間は3時間ぐらいですか。盛り付けも立派。お酒の味は、この上なし、と思います。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2009-12-10 20:32 x
おお!うまそ~っ!それにレバーが、普通の牛豚ではなくて猪なんて、スーパースペシャルですよ。COOK PADお使いになりましたか!便利な世の中ですね。それはそれとして、早くそのサイトにお世話にならない状況に戻られる事を願っています。
Commented by yamauchi-bizen at 2009-12-11 18:31 x
okadasakuraさん、煮込料理などは時間がかかりますが、炒めものは早いです。30分ぐらいです。

茶碗屋さん、COOK PAD、前から見たことはあったのですが、あらためて使ってみると便利ですね。
Commented by 足柄山のイノシシ at 2009-12-14 07:44 x
これは貴重品ですね。山内さんが料理をする。それが驚き。負けました。
Commented by yamauchi-bizen at 2009-12-14 09:54
足柄山さん、料理は家内が上手なので、普段はしませんが、私も出来ますし、調理方に興味があります。
<< 天坊 昌彦 作陶展 寒い朝 >>