啓蟄に虫を探す、シロハラ

 今日は啓蟄ですが、裏庭で、キャ キャーと鳥の鳴き声が聞こえます。窓から覗いてみると、やや大型の鳥が餌を探してうろついています。
 デジ一に望遠を付けて撮し、図鑑で調べてみると「シロハラ」とわかりました。

・ 啓蟄に虫を探す、シロハラ
啓蟄に虫を探す、シロハラ_c0081499_16344525.jpg

by yamauchi-bizen | 2010-03-06 16:35 | 自然 | Comments(5)
Commented by ishidenen at 2010-03-06 19:14
すごい。
うちには来ない鳥でしょうか、見たことがありません。

啓蟄、うちでも窓ぎわにちいさな蚊のような虫がいっぱい湧いてきました、もう網戸を考えなくちゃ・・・
そしてうちのモズも元気に飛び回っています。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2010-03-06 20:43 x
上手い具合に撮れましたね!円らな目が可愛いです。シロハラは、どれ位離れた所に居ましたか?茶碗屋の近辺では、渡り鳥ではジョウビタキが暫く前から来ています。珍しい所では、赤ウソの群れをみました。留鳥では、ヤマドリ(コジュケイ)やキジが活発に動いています。数日前からウグイスも鳴き始めています。
Commented by 足柄山のアカハラ at 2010-03-07 07:50 x
「デジ一に望遠を付けて撮し」この裏技は、すごい。私も試してみよう。池のアカガエルを写してみよう。
シロハラは、我家の庭にも、来ます。すごいなくなります。いつもいるのはヒヨドリです。
Commented by アーネスト at 2010-03-07 08:21 x
 ナイスショットで撮れていますね。メジロは我が家にも飛来してきていますが、シロハラは見たことがありません。備中成羽の産直店の裏山で、ケキョケキョ・・・ホーホケ・・鶯の初音を聞きました、愛用のオリンパス製ボイスレコーダーで録音しましたが姿は見えませんでした。初音を添付できないのが残念、いよいよ野山には春がやって来ます。
Commented by yamauchi-bizen at 2010-03-07 09:22
Ishiden亭主殿、沢山写しましたが、やっと撮れた1枚です。300㎜望遠の手持ちだったので、ブレました。後から考えれば、ISO感度を上げておけば良かったです。

茶碗屋さん、我家にもジョウビタキ、メジロなどが来ています。このシロハラはわりとのんびりして、7~8メートルほど近づけました。

足柄山さん、裏技ではなくて、デジタル一眼レフカメラに、300㎜望遠レンズ(MF)を付けて撮しただけです。ヒヨドリも来ます。

アーネストさん、家内は、以前このシロハラが池で水浴びをしているのを見た、と言っていますし、大きな声で鳴いていましたので、この辺りを縄張りにしているのかもしれません。ウグイスの鳴き声はまだ聞きません。
<< 「伊部西大窯跡」周辺の発掘調査... デジタル ノギス >>