窯焚き中

 今日で窯焚き4日目ですが、窯中温度は、632℃です。

心配していた、台風14号もなんとか逸れて影響は無いようで一安心です。今日は、久しぶりの晴天で、秋らしい夕焼け雲が出ていました。

 ・ デジタル温度指示器
窯焚き中_c0081499_2135639.jpg


 ・ 窯場から見えた夕焼けです。
窯焚き中_c0081499_21363815.jpg

by yamauchi-bizen | 2010-10-29 21:38 | 陶芸 | Comments(6)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2010-10-29 23:17 x
火入れが無事済んだようですね。焚き上げは来月3、4日でしょうか。何はともあれ、穴窯の成功を祈ります。台風14号は、此方には明日の昼頃最接近するそうです。東海・関東の海上を抜けて呉れれば幸いだと願っています。今月は結局秋晴れの少ない月になりそうです。
Commented by アーネスト at 2010-10-30 12:12 x
 窯の温度を保つには、今も不眠不休?か交代で薪を加えるのですか大変ですねー 電気仕掛けの自動薪くべ機などありそうな気もしますが、備前は炎の芸術です、新作の窯出しを楽しみに待っています。
Commented by okadasakura at 2010-10-30 18:32 x
窯タキ。成功をお祈りします。焚き上げ、当方は来月の10日頃と推察。大変と考えます。頑張ってください。
Commented by yamauchi-bizen at 2010-10-30 21:42
茶碗屋さん、台風14号の影響は受けなくてすみました。良かったです。 焚き上げは2日の予定です。

アーネストさん、今回の窯は三交代ではなくて、12時間のの2交代(二人)で焚いていますので、ややきついですが、不眠不休というわけではありません。

okadasakuraさん、有り難う御座います。今回の窯は注文品の為に早めに焚きました。 従って、いつもの「窯出し案内」は無しです。
Commented by 足柄山の仙人 at 2010-10-31 07:01 x
液体燃料を大量注入しながら、お仕事がんばってください。
今日は、夕方6時から、東京で特美の同窓会に出席します。92歳の高山先生も、出席の予定です。お元気です。
Commented by yamauchi-bizen at 2010-10-31 21:02
足柄山さん、元・特美の活動は、関東の方が活発なようですね。こちらの集まりは、不祝儀の時です!
<< アケビ 窯詰初日 >>