串打ち3年、裂き8年、焼き一生

 昨夕、ウナギを料理しましたが、ウナギ調理人になるのには「串うち三年、裂き八年、焼きは一生」と、言われている様に、なかなか大変でした。

 串打ちと、焼いている写真を写しましたので、アップします。

 バーベキューコンロを使い、炭火で焼きましたが、皮はパリッと、身は柔らかく上手く焼けて、とても美味しかったです。

 ・ 大ウナギと、アナゴ、ウナギのキモを金串に刺したところです。最初、七輪で焼こうと思ったので、ウナギは三ッ切りにしましたが、二ッ切り方がやり易かったです。
串打ち3年、裂き8年、焼き一生_c0081499_22194336.jpg


 ・ バーベキューコンロで焼いています。 この後、特製(?)のタレをつけて蒲焼きにしました。
串打ち3年、裂き8年、焼き一生_c0081499_22221634.jpg

by yamauchi-bizen | 2010-11-06 22:29 | ウナギ | Comments(7)
Commented by okadasakura at 2010-11-07 07:46 x
料理上手。ナカナカのもの。諺。その道にはその道の格言あり、ですね。ご馳走を食べて,窯出に備えてください。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2010-11-07 16:08 x
旨~そう!!しかし丼に入った画像が無い所を見ると、全て液体燃料の助燃剤になってしまったのでしょうか?今年一年で沢山食べたウナギの効果で、進んでいた老眼が戻った・・・てな事は有りませんか?
Commented by yamauchi-bizen at 2010-11-07 20:36
okadasakuraさん、陶芸の場合は「土揉み(土練り)3年、ロクロ10年」と言います。石の上にも3年というように、簡単ではないが、あきらめるな、と言うことなのでしょう。

茶碗屋さん、ウナギの生ギモ(心臓)は目に良いとは聞きますが、サッパリです。夜釣りで餌をつけるのにも老眼鏡が要ります。
Commented by 足柄山のミミズ at 2010-11-08 06:34 x
「今年一年で沢山食べたウナギの効果で、進んでいた老眼が戻った」この文章は、おもしろい。笑えました。私も老眼鏡です。100円の老眼鏡が、10個以上アチコチに置いてあります。(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2010-11-08 20:12
足柄山さん、老眼鏡などと言わないで、「シニア グラス」と言いましょう。私も百均で買って、あちこち置いています。
Commented by アーネスト at 2010-11-09 17:17 x
 今年のウナギ漁はもうこれで終了ですか。 当方、秋雨が降る中を仲間と一緒に旭川をカヌーで下っていたら地獄網が仕掛けてありました。もう落ち鮎はないでしょうから、川蟹漁でしょう。それにしても、天然のウナギも鮎も蟹もとんとみなくなりました。
Commented by yamauchi-bizen at 2010-11-09 18:44
アーネストさん、ウナギは水温が下がりますと釣れなくなりますので、終わりです。吉井川にも蟹カゴが漬けてありようで、目印の発泡スチロール片が見られます。
<< 窯出 有終の美 ? >>