窯出

 先日焚いた、穴窯を出しました。

 今回の窯は、日にちを限られた注文品のために、急いで焼成したので、色々な物を作ることが出来ませんでした。
したがって、何時もの様に、窯出し案内ハガキを出しての窯出しではありません。

 ・ 鏡を開けて見えた、ウド 最前列です。私の窯は、丸匣鉢(マルサヤ)が4列立ててあります。
窯出_c0081499_9295877.jpg


 ・ 匣鉢の中は緋襷(ヒダスキ)の焼成りです。
窯出_c0081499_9311837.jpg

by yamauchi-bizen | 2010-11-11 09:34 | 陶芸 | Comments(7)
Commented by okadasakura at 2010-11-11 12:00 x
祝窯出。立派なものが沢山出来,よかったですね。調子よく、引き続き、ご精進ください。
Commented by 足柄山の天狗 at 2010-11-12 07:02 x
「・ 匣鉢の中は緋襷(ヒダスキ)の焼成りです。」の写真で、ヒダスキがよく分かりますね。
我家のヒダスキは、私が毎晩焼酎の湯割りを飲んでいるため、微妙に表面の色模様が変化しています。酒やけ!(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2010-11-12 09:55 x
okadasakuraさん、有り難うございます。なんとか上手く焼けました。

足柄山さん、拙作、ヒダスキカップをご愛用いただき、有り難う御座います。 変化は、ただ単に汚れが付いているだけでは・・・・・・・。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2010-11-12 19:44 x
これで今年の窯焚きも終了でしょう。窯の口を切る時は、何回やってもドキドキしませんか。上手く焼けてよかったですネ。ウナギ釣りは「有終の美」でしたが、窯の方は「優秀の美」ですね。めでたし、めでたし。
Commented by yamauchi-bizen at 2010-11-13 08:30
茶碗屋さん、上手く焼けた、と書きましたが、注文品のビヤマグを取るためにやや高めの温度で焼きました。そのために、全体はやや面白みの欠ける焼成となりました。
Commented by アーネスト at 2010-11-13 08:50 x
今年最後の作品の出来はいかがでしたか。 備前焼ビアマグは若者にも人気です、酒飲みには定番になることでしょう。熱燗日本酒がおいしい季節になりました。♪ちょっと一杯のつもりで飲んで・・気がつきゃベンチでごろ寝♪  最近は酔いたんぼを見かけなくなりました・・・
Commented by yamauchi-bizen at 2010-11-13 22:23
アーネストさん、昔は、べろんべろんに酔っぱらった人をよく見かけましたね! 晩酌などという余裕がなかったので、久しぶりに飲んで、飲み過ぎていたのだろうと思います。(経験からですが)
<< 花くらべ 串打ち3年、裂き8年、焼き一生 >>