薪ストーブを出しました。

 12月になりましたので、薪ストーブを出しました。
今春、仕舞うときに、ストーブ用断熱塗料を塗っておいたので、新品同様とはいきませんが、きれいです。

 まだ、暖かいので、今のところはファンヒータで十分ですが、備えあれば・・・ 、です。
燃料の端材も、そろそろ貰ってこようと思っています。

薪ストーブを出しました。_c0081499_18555928.jpg


 

 
by yamauchi-bizen | 2010-12-04 18:57 | その他 | Comments(8)
Commented by ishidenen at 2010-12-04 19:29
我が家ではもう焚いています。
一度焚くと癖になります。(笑)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2010-12-05 09:05 x
「ストーブ用断熱塗料?」お高くなかったですか?茶碗屋は、教えてて貰った油拭きだけをして、年中「出し放し」です。此方は既に焚いていて、今シーズンも仕事場は快適です。軽四一杯分の端材も用意してあり、備えは万全です。スト-ブ内の蓄熱板にヒビ入ってたので、メーカーに送って貰い(3千円程でした)何時でも交換可能にしています。
Commented by okadasakura at 2010-12-05 16:50 x
薪ストーブ。生活に余裕を感じます。暖かい室内で、少々、遊び心を入れて、作品を作ると、傑作が生まれてくるのではないでしょうか。
Commented by アーネスト at 2010-12-05 22:21 x
いよいよ冬の暖房、薪ストーブが装いも新たに今年も出ましたね。いいですねー 薪の燃える香りと、赤い炎を見ていると、気分が落ち着いてきます


Commented by yamauchi-bizen at 2010-12-05 22:28
Ishiden亭主殿、早くから焚くと、幕のストックが心配では!!

茶碗屋さん、ストーブ用断熱塗料は高かったです! どうも普通の断熱塗料(黒)のようです。もう焚いているのですか。貴君のところは少し寒さが早いようですね。

okadasakuraさん、薪ストーブは燃料費が只だけではなくて、レトロ感と、何となく火遊びをしているようで楽しいです。
Commented by ceramistbamboo at 2010-12-05 22:44
まだ使ってなかったんですか?
ウチは11月半ばから、火が入っていますよ。
やっぱり瀬戸は寒いのかな~?
Commented by 足柄山のじいさん at 2010-12-06 07:24 x
我が家の薪ストーブは、最近使っていません。ムササビが、煙突に入るため。(笑)
昨日、今日は足柄山は暖かいです。しかし、朝4時から灯油のストーブをつけます。上にやかんをのせ、湯を沸かします。
Commented by yamauchi-bizen at 2010-12-06 17:34
Bambooさん、私の仕事場は狭い(7坪ほど)ですので、この薪ストーブを、今から焚くと温度が上がりすぎます。もっと寒くなってから焚きます。

足柄山さん、このブログにコメントされる方は薪ストーブ派が多いですね。 ムササビには引っ越し願って、せっかくの薪ストーブを焚きましょう。
<< 柄をすげ替える 吊り花入の金具制作・1 >>