庭木の剪定

 3年前から、友人の指導で庭木の剪定を自分でやっています。
今年も、落葉樹の葉が無くなるこの季節にやりましたが、庭木のほかに、生垣、雑木等があり、やっと昨日終わりました。ヤレヤレです。

 ・美しく(?)刈り込まれたカイヅカイブキの生垣。
庭木の剪定_c0081499_18234273.jpg


 ・ 庭木も、なんとか格好が付きました。
庭木の剪定_c0081499_18255873.jpg

by yamauchi-bizen | 2010-12-26 18:27 | その他 | Comments(5)
Commented by okadasakura at 2010-12-26 18:54 x
剪定。当方も10月1日より、1日1本で剪定しています。剪定のあと、使用した鋏,鋸等を油砥石で整備。来年の2月末を完了の予定にしています。貴方の剪定は立派。祈る、ご健闘。
Commented by 足柄山のヒノキ at 2010-12-28 08:46 x
山内さん、うまいものですね。感心いたします。
我が家の庭の木は、勝手に伸び放題。自然のまま。ほっちらかし。(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2010-12-28 08:58
okadasakuraさん、一日一本はいいですねー!私はとびとびですが、一週間で済ませました。 虎刈りです。

足柄山さん、我が家は池つきの日本庭園がありますので、自然に伸び放題、と言うわけにはいきません。その点、貴邸は環境に恵まれています。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2010-12-28 13:35 x
延日数は5日間位ですか?お疲れさまでした。これでスッキリした気分で新年が迎えられますね。やきもんや家業は、初冬の窯焚きに備えて秋が忙しいので、庭仕事が一般より後回しになりますよね。松がやっぱり一番手間ですか?
Commented by yamauchi-bizen at 2010-12-28 20:24 x
茶碗屋さん、延べではその位かなと思います。 松は2本有りましたが、松喰い虫にやられて枯れました。
知人に言わせると、予防(薬剤散布)は常識だそうです。
<< ウラジロ 針むすび器 >>