共同作業

 坂根部落内、二の樋地区にある福井池からの用水の一部(10メートル程度)が手堀のままで、近所の溝に土が溜まる、と苦情が出ていました。

 今は使われていませんが用水なので、備前市 農林土木課に行き、コンクリート製品に改良するように交渉しましたところ、受益者が工事の50パーセント負担か、もしく原材料を現物支給するので、自分達で工事をするかのどちらかだ、と言われました。

 自分達で工事をする方を選び、角フリューム管(300㎜角)、セメント、砂、砕石を現物支給してもらい、本日、工事を行いました。

 チョンボ(小型ユンボ)を持っている、友人の水道屋にも手伝ってもらい、有志数人で行いましたが思ったより簡単で、午前中に終わりました。

 ・ 溝を掘る自治会役員ならびに、近所の人たち。
共同作業_c0081499_17215156.jpg


 ・ 立派に(?)出来上がった、用水路。
共同作業_c0081499_1723662.jpg


 工事をしていると、土の中から出てくる虫を狙って、ジョウビタキがすぐ近くまでやってきて、工事が終わった後もせっせとエサを探していました。

 ・ 電動ハツリ機用の延長コードに留まった、ジョウビタキ。
共同作業_c0081499_18351024.jpg

by yamauchi-bizen | 2011-01-30 18:40 | その他 | Comments(7)
Commented by okadasakura at 2011-01-30 21:11 x
鳥の写真、立派。この鳥、ヒトナッツコイ。庭で仕事をしていると、よく近くまで来ます。地区の労働奉仕、ご苦労様でした。作業の後の酒がオイシカッタでしょう。
Commented by ceramistbamboo at 2011-01-31 20:25
凄い!そんなことまで、やっちゃうんですね!
ウチの近くにも手堀の農業用水がありますが、
休耕田なので水が通ってなく、イノシシの餌場になってます。

僕も散歩でヒタキの仲間をよく見かけます。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2011-01-31 20:26 x
こう言う公共事業のやり方を、何というのでしょうか?以前、TVで見た事が有ります。ユンボの小さいのは、「チョンボ」と言うのですね!「マンガン払い」が無くて良かったですネ。兎も角、お疲れさまでした。ジョウビタキは、腰の白羽が綺麗ですネ。我が家の庭にも居ます。
Commented by yamauchi-bizen at 2011-01-31 20:46
okadasakuraさん、ジョウビタキは2メートル位、近くまで来て、人を恐れませんでした。コンデジで撮ったのですが、上手く撮れました。

Bambooさん、役員(自治会々長)をやっているので、大変です。又、坂根の農業を考える会のメンバーでもあります。

茶碗屋さん、チョンボ → 満貫払い、ですか。
市役所とはいろいろ交渉しましたが、金が無くて渋いですので、こう言う事になりました。
Commented by 足柄山のジョウビタキ at 2011-02-01 07:56 x
自宅の周辺にも、ジョウビタキがいます。色がきれいなので、私は好きです。
共同作業、ご苦労様でした。
Commented by アーネスト at 2011-02-01 17:18 x
 そろそろ、春ジャガを植える準備にと、先日畑を耕して畝を作っていたら、野鳥が一羽 下りてきて耕した土をつついていました、写真と同じ鳥 ジョウビタキでした・・庭の 椿の花にはメジロもニ羽きています、春がそこまでという風情です。 流感にご用心・・ 
Commented by yamauchi-bizen at 2011-02-02 12:14
足柄山さん、ジョウビタキはどこにでも居るのですね。あまり人を怖がらずに近づいてきます。

アーネストさん、もう2月、立春前のこの頃は、春隣と言うそうですが、微かに春の気配が、という感じです。
ジョウビタキは、土を耕したり、割木を割ったりすると虫が出てくるのを知っていて、近づいてくるようです。
<< 草履 幻の厨房器具 “切匙 ” >>