ゴムゾーリ/スワロー履き

 夏場に愛用している、ゴムゾーリが、ちびて古くなったので新しい物を下ろしました。

 スワロー履きと呼ばれている、鼻緒と本体が一体になったゴムゾーリですが、生産中止になった珍しいモノです。

 10年ほどまえに、売っているのを見つけて五足買いましたが、友人に別けたり、使ったりで残るところ二足でしたが、これで残り一足になりました。

 夏場だけの使用ですし、頑丈なので10年ぐらいは保ちます。

 ・ 珍しいゴムゾーリですが、今でも、履いている人を見かけます。
ゴムゾーリ/スワロー履き_c0081499_13422658.jpg



 ・ 名前の由来は、鼻緒の模様にツバメ(swallow)が描かれているからです。
ゴムゾーリ/スワロー履き_c0081499_1334232.jpg


 ・ 裏のラベルにも、スワロー履と書いてあります。
ゴムゾーリ/スワロー履き_c0081499_13351864.jpg

by yamauchi-bizen | 2011-06-25 13:43 | その他 | Comments(7)
Commented by okadasakura at 2011-06-25 17:21 x
ゴム草履。当方、現在,履いていません。懐かしい。24.0は貴方には少し小さいのでは。スワローとは、倉敷辺の会社の製品ではないですか。社長は藤本。違いますか。
Commented by 足柄山のツバメ at 2011-06-26 06:36 x
上のコメントがすごい。藤本さんの名前がすごい。素足にゴム草履、健康によさそう。私は部屋の中で、素足。(笑)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2011-06-26 09:27 x
24.0は「女子」サイズでは?山内さんは、どうみても26~27.0ではないですか?それとも、ゴム草履の時は、2サイズダウンが常識でしょうか?それにしても、私達の子供の頃にも同様の物がありまし、履いても居ましたね。
Commented by yamauchi-bizen at 2011-06-26 20:42
okadasakuraさん、倉敷で藤本と言えば、マル五ゴムですが、これはかの社製とは違うと思います。

足柄山さん、私は夏は素足です。暑がり、汗かきなので大変です。

茶碗屋さん、草履は、足が中に入る靴と違い24.0がLサイズで、私にはぴったりです。
Commented by アーネスト at 2011-06-27 12:24 x
ゴム草履は夏の履物の定番でしたが、今やワニ印のクロックス社製ツッカケに喰われてしまった感じです。 夏本番、水虫予防には素足に草履が一番です。
Commented by yamauchi-bizen at 2011-06-28 10:28 x
アーネストさん、クロック、あのカエルの足みたなサンダルですね。私は何だかイヤです。
私はゴムゾーリですが、ゲタか、雪駄が粋でいいですね。
Commented by はげぼうず at 2021-06-29 17:45 x
「軽くて履き良いスワロー履」ですね。箱にそう書いてあった。
まだうちのどこかに仕舞ってあるはずです。
レールの下に敷くゴムダンパーを作っていた会社のような?
万年草履、うちでは冷飯草履って言ってました。(K務所で使うからW)
全ゴム製でクッション性がなくて重いように感じます。
遥か昔に製造中止になって、現在ニシべケミカル製を使っていますがそれも中止、再生産してるらしいですが。
<< うなぎ裂包丁(関東型) 穂先ライト >>